フランスのペンパルからメール

フランスのペンパルより

「桜はもう咲いていますか?いつか見てみたいです。きっとすごくキレイなんだろうな」

というメールが届きました。
今年の桜の開花予想は3月23日頃だったはず。
スロバキアのパルからも「桜は咲いている?」とメールが来ていたので、
3月下旬と伝えようと思います

フランスのパルは、映画「トトロ」を二日前に見返したそう。
「ジブリ作品が大好き。フランス語字幕で、日本語で見るのが好き」なんだそうです。
わたしも以前は、日本語字幕で英語で見る派だったけど
最近は吹き替え版のほうが好きかも。
目が疲れるので・・・。
本当は英語で映画が分かるようになればいいなーって思うけど、
そのレベルにはまだまだ達していません

フランスのパルよりご飯の炊き方について

フランスのパルから

おにぎりを作ったそうで、ハートのかたちのおにぎりもあって可愛かったです。
炊飯器がいつか欲しいと言っている彼女。
今は鍋でご飯を炊いているそうで
「なぜかご飯がかたいの。どうしてか分かる?」と聞いてきました。
鍋でご飯を炊くのは早いしおいしいからオススメしたいところだけど、
英語で説明は難しそうなので、いろいろと検索してみたら良いサイトを見つけました。

NHK WORLD 白米レシピ

動画もついているので、分かりやすそう!

ちなみにパルはスーパーで、お米(ジャポニカ米)、わさび、のりなどを買っているそうです。

(自分メモ)
英語で日本米は、short-grained white rice

インドネシアのパルからポストカード

東日本大震災から6年ですね。
私は昨日の2時46分は銀座駅で乗り換え中でした。
たしか当時は東京の電車も止まったとニュースで見ました。
電車が走るのは当たり前のことのように感じるけど、
当たり前じゃないんだよね・・・ということを実感しました。
亡くなられたすべての方のご冥福をお祈り致します。


******************************

インドネシアのペンパル(スウェーデン留学中)からポストカードが届きました。
3月7日にハガキを書いて、昨日(11日)に届いたので、あまりの速さにびっくり!
インドネシアからだとそうはいかないだろうな~。

1月にデンマークへ行ったそうで、コペンハーゲンのポストカードです。
気温はマイナス15度だったそうで、歩いている間に足の指が凍り付いたと言っていました。
マイナス15度経験したことないけど、きつそう・・・
スウェーデンは寒そうなイメージがあるけど、彼女の留学先はスウェーデン南部なので、そこまで寒くないそうです。


マレーシアパルから名前について

前に、マレーシアのパルに名前について教えてもらったとブログに書きましたが
ミドルネーム(?)に「~の娘の」という意味の「binti」、
男性だと「~の息子の」という意味の「bin」がついているんだそうです。
「でもこれはムスリムのマレーの人だけだよ。
マレーシアには多民族国家で、ムスリム、中国人、インド人・・・がいます。
なので、いろんな国の料理を食べられるよ」とのこと。

もうひとりマレーシアにパルがいるんですが(10年以上の付き合いです)
彼女もムスリムです(でもマレーかは分からない…たぶん、マレーだと思うけど)
名前にbintiが入っていないけど、長いから省略したのか、ないのかどっちなんだろう?

ギリシャとオーストリアのパルから

Facebookをチェックしたら、ギリシャのパルからバースデイメッセージが来ていました。
メッセージをチェックして気付いたんだけど、私、やらかしてしまいました・・・
過去に何度もギリシャのパルから「手紙を送ったよ」などのメッセージがFBから来てたんですが
まったく気づきませんでした。
なので1度も返事を出してなかった・・・
パルよごめん
あまりFB利用しないから、ぜんぜん気付かなかったよ~。
これからはメールで送ってほしいって伝えようと思います。

もうひとつFBのこと。
オーストリアのパルはFBをやめたんですが、
「やめるというのも理解できるよ。日本にもSNS疲れという言葉があるし」と伝えたところ
「SNSってなに?WhatsAppのようなもの?」と聞かれたんだけど
よく考えたら私もSNSって何なのか説明できない・・・って思っちゃいました。
ツイッターとかFBのことだってのは分かるんだけど・・・(*´~`*)

今調べてみました

互いが友人を紹介し合い、新たな友人関係を広げることを 目的とした
コミュニケーション・サービスのこと



なるほど~、勉強になりました
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード