コードブルー

コードブルーSeason1ぜんぶ見終わりました。
良い話だったな~。
最終回はトンネルでの多重事故の話だったんだけど
危険と隣り合わせでハラハラしました。
ガソリンが引火するかもしれないから、一旦避難しましょうと言われても、
目の前に動けない患者さんがいたら、見捨てられないよね。
まだ生きているのに・・・。
でも、もしかするとドクターたちも危険にさらされるかもしれないし
こういう現場で働く人ってすごいなって思いました。

数か月前に、静岡県の浜松へ行ったんだけど
高速道路が通行止めになっていると聞いて
下道で行ったんだけど、
ニュースを見たら、
車が飛んでバスに乗り上げていて驚きました。

私たちもあと少し早く出ていたら巻き込まれていたかも・・・と思うと
事故って本当に怖い。
あのバスに乗っていた人たちはシートベルトをしていたみたいですね。
シートベルト本当に大事だなと思いました。

ここのサイト
聚ju4 や 裹guo3
の書き順を見てみたら、微妙に間違えてました。

分かりづらいので拡大すると




「耳」という字、日本語と中国語違ってるんだね。
中国語の「耳」の書き順にかなり違和感が・・・^^;;

英語の勉強方法

何回もTOEICで高得点を出している人の本を読んだら
「問題集を本番と同じようにやって、終わってから答え合わせをして
間違ったところの解説を読む。
そして聞き取らなかった英文をもう一度、聞いてみる。
これでは英語の勉強をしたことにはならないんだ。」
と書いてあったんだけど、
これってたくさんの人がやっている方法じゃないかと・・・。
勉強したことにはならないの??とびっくり。

作者の考える勉強とは、これ↓らしい。
「英語の勉強をするというのは、
知らなかった単語を覚えたり、
聞き取れなかった英文を何十回も聞いたり、
あやふやだった文法の知識を確認すること」

私が普段しているのは勉強なのかな??
まいにち中国語を何回か聞いたり、ノートに書いているだけだけど・・・。

前に語学ブログを見てたら、
ラジオ語学講座を勉強時間に数えていない人がいて、
おもにラジオ講座で勉強している私は「ガーン・・・」と衝撃を受けました。
「ラジオ講座は勉強時間に入らない」と厳しめにすると、
わたしは絶対に続かないと思うので
これからもゆるーく勉強を続けていく予定です。
好きなようにやるのが続ける方法だと思うな
(私みたいに勉強が好きじゃない人は^^;;)


ミサイルの次は、台風ですね・・・
インドネシアのペンパルから
「北朝鮮のミサイルが日本を通過したらしいけど、大丈夫なの?」
とメールが来ました。
「ミサイルは大丈夫だった。
次は台風だよ。何事もないことを願うわ」
と返信しました。

ところで北朝鮮の女の子(脱北者?)のスピーチの動画を見ました。
友達のお母さんは、ハリウッド映画を見たという罪で殺されたそうです。
北朝鮮のことを悪く言うと(ささやくだけでも)、3世代にわたって殺されるそうです。
自分の心の中まで覗かれてしまっているのでは?と思ってしまうそうです。
北朝鮮の人たちのほとんどはずっとこの恐怖がつきまとっているんだね・・・怖い。

引き寄せたのかな?

私は「引き寄せ」とかスピリチュアルはあまり興味ないので、
こういうブログって見たことがないんです。
語学ブログを見てたら、
引き寄せブログを紹介している方がいて
何となくそのブログを見にいったら

心配するのも、怖くて心が壊れそうになるのも、大切だから

という記事を見つけました。

そこに

「大切な人を想って、思いっきり心配して思いっきり泣いたこの体験を、絶対笑い話にしてやる!!と決めたんです。」

と書いてあって、はっと思ったんです。
私は亡くなった母のこと、病院での最期の辛いことばかり思い出してしまうんですよね。
それくらいショックなことだったから・・・
かずみんさんの「笑い話にしてやる!!」の言葉に
私も「なにか笑い話はないかな?」と必死に思い出したのが

「イオンで母の携帯が壊れた」という思い出。
ぜんぜん笑い話でも何でもないけど(苦笑)

すごい(?)ことが起こったのはその後です。

土日はめちゃくちゃ混んでいるから「絶対にイオンに行かない!」といつも言っている人から
その日、イオンに誘われました。
やっぱり駐車場が空いてなくて「別にイオン行かないでもいいよ~」って私は言ったんだけど
「駐車場探す」と言われてなんか分かんないけど、「探す」というオーラ(?)が出ていて(笑)
無事イオンに入ることが出来ました。
そのあと、カルディに入ってまたビックリなことが。
2週間くらい前に、カタログで「芋けんアイス」というのを見つけて
いも好きな私としては「おいしそう~食べてみたいな~」と思ってたんですよ。
そしたらそのカルディに芋けんぴアイスが売っていてビックリしてしまいました!
(というかカルディってアイス売っていたの?知らなかったよ~)

こういう出来事が「引き寄せ」というのかな?(よく分かんないけど・・・)

「芋けんアイス」ですけど、おいしかったです。很好吃
おすすめ


今日の中国語「差不多」と「更」についてです。

差不多「たいして違わない」「大差ない」
这两种真丝质量差不多。 この2種類のシルクは質がだいたい同じです

「だいたい」「ほぼ」という意味にもなります。
修理差不多要两天。 修理はだいたい2日かかります

更 「よりいっそう~だ」
这里的风景比哪里更美丽。ここの風景はあそこよりさらに美しい
这次出差比上次更忙。今回の出張は前回よりもっと忙しかった

「上次(前回)」「下次(次回)」これ、いつも訳わかんなくなる・・・

インスタ映えって・・・

テレビを見ていたら、
レストランで朝ご飯の写真を撮っていた人(インスタグラマーというらしい!)がいたんですが
番組を見て引いてしまいました・・・(ごめんなさい

ご飯の写真を撮っていたんですけど
明らかに使わなそうなパソコンや
読んだことなさそうな洋書といった小道具をテーブルに出して
「勉強している風」な朝ご飯の写真を撮影していました。
で、その写真をインスタにアップするそう・・・
こういうの、なんか嫌だなーと思ってしまいました。
私はインスタの勉強垢の写真を見るのが好きなので
こういうヤラセ(?)はやっぱ無理だなーって思う。


そういえば、インスタ映えする食べ物の写真を撮って、
その食べ物は食べないという人もいる・・・と聞いたことがあるけど、
こういう問題、外国でもあるのかな~?
ときどき、ペンパルとSNSについて話すことがあるから
聞いてみようかな。

ちなみにパルの一人は、インスタを辞めたそう。
マステタグを見てたら、
「なんでこっちには日本みたいに素敵なマステが売ってないの?」と思い始めたらしく、
心が乱されて辞めたそうです。
分かるなぁ、こういう気持ち

ちなみに、インスタ映えするは英語で
This place is good for Instagram.(この場所は、インスタにいいよ)
と表現するみたい。
placeを別の言葉にすれば、いろいろ使えそうですね(^∇^)

おひさしぶりです^^

おひさしぶりです。
1か月ぶり・・・
1か月たつと広告が出るんだけど、ギリギリ広告出なかった。よかった(*^_^*)

最近は中国語検定の問題集とかは全然やらずに
C-POPばかり聞いてます。
(これも一応、中国語の勉強?)
あとラジオ講座の「まいにち中国語」を聞いているくらい。
昨日で80課終わった(全120課)
4月に始まった講座も、あと残り20課か~、としみじみしてしまいました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード