豆腐を食べる?

吃豆腐 chīdòufu 「豆腐を食べる」という意味だけど
「弱者、特に女性をからかう」「セクハラする」という意味もあるらしい。
なんで「豆腐を食べる」が「女性をからかう」になるか
調べてみると「女性はやわらかい=豆腐」から来ているんじゃないか・・・
みたいなことが書いてありました。

多分、前にブログに書いたと思うけど
フランスの「しょうが」も似たような隠語があるよね。
フランスのペンパルが「買うのちょっと恥ずかしい」って言ってました^^;;

「豆腐」といえば、たしかまいにち中国語で
「刀子嘴,豆腐心」という言葉を習ったはず・・・(あまり覚えてないけど^^;;)
「ナイフの口、豆腐の心」と書いて
「毒舌だけど、本当は優しい心の人」という意味です。
「ナイフの口」が「毒舌」というのは何となくイメージつくけど
「豆腐の心」で「やさしい心」というのはあまりイメージつかないなぁ。
多分、日本だと豆腐は「くずれる」とかそういう意味合いのほうが強いと思う。
以前、サッカーの記事を読んでいたら誰かがコメントで
「香川は豆腐メンタルだからな!」と書いている人がいて
これは「メンタルが弱い」という意味だから
中国語の「優しい」とはだいぶ意味が違ってくるな~と思いました。
でも、香川選手、「豆腐心(優しい心)」の持ち主だと思うけどね

教師の日とは?

9月10日は中国では「教师节 jiàoshī jié (先生のための祝日?)」らしいです。

祝老师节日快乐!(先生の祝日、おめでとうございます)
zhù lǎoshī jiérì kuàilè!

老师,您辛苦了! (先生お疲れ様です)
lǎoshī, nín xīnkǔ le

祝老师称心如意。
Zhù lǎoshī chēngxīn rúyì
称心如意 chēngxīn rúyì は「思い通りになって満足する」という意味。

日本には先生をお祝いの日はないから
はじめて「教師の日」を知ったときは
へ~、教師を感謝する日があるなんてすごいな~って感心したんですけど
どなたかがブログで「先生に賄賂を渡す日」って言っていて
絶句してしまいました
でも中国ではそういうのありえるかな^^;;

中国の先生ってどんな感じなんだろう?
最近の日本の先生は、不祥事多いよね・・・(してない先生の方が多いけど)
私は学校の先生にいじめられたことがあるから
良い先生に出会ったという人がうらやましいな~。
アスリートの本を読むと、「中学との先生との出会いによって変わった」とか書いてあって
こんな先生に出会いたかったな~って思います

フィギュアスケート

日本刀形状的冰棒。
rì běn dāo xíng zhuàng de bīng bàng
(日本刀の形をしているアイス)。

冰棒 アイスキャンディー

日本刀アイス?なにこれ?
中国語検索サイトで知ったよ~。
岐阜県関市のご当地グルメらしい。
関といえば、刃物で有名だけど
まさか刃物のアイスが売られているなんてびっくり!!

フィギュアの羽生くんを調べてみました。
中国でもすごい人気みたいですね。
中国のリンクでは、演技終わった後、プーさんのぬいぐるみがいっぱいで笑ってしまった。

花样滑冰 フィギュアスケート
索契冬季奥运会 ソチ冬季五輪(索契 ソチ)
单人短节目 シングルショートプログラム
单人滑 シングル
双人滑 ペア
冰上舞蹈 アイスダンス

羽生结弦,出生于宫城県仙台市,日本花样滑冰选手。2014年2月14日,19周岁的羽生结弦在2014年索契冬季奥运会花滑男子单人短节目的比赛中以101.45破男单短节目世界纪录的分数荣登榜首。

figure skating;花样滑冰。冰上运动比赛项目之一,分单人滑、双人滑、冰上舞蹈3个赛项
 

中国語で嵐・松潤の説明

そういえば8月30日、松潤の誕生日だったな~(誕生日おめでとうございます
あと、ごくせんと花男の中国語の言い方も最近知ったことですし、
松潤を検索してみました。

松本 润 sōng běn rùn
是日本的歌手、演员、艺人,
shì rì běn de gē shǒu   yǎn yuán   yì rén
杰尼斯事务所所属男性偶像组合岚中年纪最小的成员。
jié ní sī shì wù suǒ suǒ shǔ nán xìng ǒu xiàng zǔ hé lán zhōng nián jì zuì xiǎo de chéng yuán
爱称是松润。
ài chēng shì sōng rùn
但是现在也流行叫他J。
dàn shì xiàn zài yě liú xíng jiào tā  J

松本潤は日本の歌手、俳優、タレント
ジャニーズ事務所所属の男性グループ嵐の最年少メンバー。
愛称は松潤。
最近はJと呼ぶのも流行っている。

今回の文章は簡単だった(*^_^*)
杰尼斯事务所 jié ní sī shì wù suǒでジャニーズ事務所かぁ。
艺人 yì rénは「芸人」のこと。
日本で芸人は、お笑い芸人のことだけど
中国では歌手も俳優もみんな「芸人」らしいね。
まいにち中国語で習った記憶がある。
でも松潤は芸人じゃないからこの呼び方はちょっと違和感あるけど・・・

偶像组合で「アイドルグループ」(笑)
偶像好きの組合みたいな名前で面白い(^∇^)

「岚中年纪最小的」
この文章、「年纪」という単語が分からなくて
最初、「岚中年」って勘違いしてして
「え?嵐が中年??
中堅グループではあるけど、中年じゃないわ、アイドルなのに(*`へ´*)」と思ってしまった。
そのあと「年纪」を調べたら「年齢」という単語で、
「嵐の中で年齢が一番年下の(メンバー)」という文章だったと分かりました^^;;
中年じゃなくて良かったとホッとしたけど、
中国語、どこで区切るのかよく分からないわ

中国語検索サイト「漫画」

銀魂【ぎんたま】

《银魂》是日本漫画家空知英秋的少年漫画作品,
  yín hún   shì rì běn màn huà jiā kōng zhī yīng qiū de shào nián màn huà zuò pǐn

于2003年12月8日开始连载。
yú 2003 nián 12 yuè 8 rì kāi shǐ lián zǎi  

銀魂は、空知英秋による少年漫画で、
2003年12月8日に連載が開始した。

銀魂、アニメも放送されているんだと思うけど、全然知らないです。
ペンパルから以前教えてもらって、名前だけ知っているけど・・・。

アヤメくんののんびり肉食日誌
【名词】 菖蒲君的悠闲肉食日记
chāng pú jūn de yōu xián ròu shí rì jì

悠闲  yōu xián ゆったりしている のんびりしている

菖蒲君的悠闲肉食日记是日本漫画家町麻衣的漫画作品,
chāng pú jūn de yōu xián ròu shí rì jì shì rì běn màn huà jiā dīng má yī de màn huà zuò pǐn

于2017年10月7日上映真人版电影。
yú 2017 nián 10  yuè 7  rì shàng yìng zhēn rén bǎn diàn yǐng

黒羽麻璃央饰演的男主菖蒲瞬是一名恐龙宅&集肉食草食系优点于一身的白菜包肉系男子。
Hei yǔ má lí yāng shì yǎn de nán zhǔ chāng pú shùn shì yì míng kǒng lóng zhái & jí ròu shí cǎo shí xì yōu diǎn yú yì shēn de bái cài bāo ròu xì nán zǐ

他喜欢的骨骼狂魔、女主、前辈椿雏菊则由足立梨花饰演。
tā xǐ huān de gǔ gé kuáng mó, nǚ zhǔ, qián bèi chūn chú jú zé yóu zú lì lí huā shì yǎn

アヤメくんののんびり肉食日誌は日本の漫画家「町麻衣」の作品。
2017年10月7日公開。
黒羽麻璃央が菖蒲瞬(あやめしゅん)を演じ
彼は足立梨花が演じる先輩の椿 雛菊(つばきデイジー)が好きになる

中国の検索サイトで初めて知りました。
映画化されるみたいだけど、原作の漫画も知りませんでした。

辞書に載っていない単語があって途中、よく分かりませんでした。
「真人版」って実写化のことだよね?
「狂魔」ってマニアのことかな~?
映画公式サイトを見たら、骨格マニアって書いてあったので(骨格マニアってなんだろう??)
「恐龙宅」は多分、「恐竜オタク」のことだと思う。
「宅」で「オタク」なのね・・・
「白菜包肉系男子」は多分、ロールキャベツ系男子のことかと
ちなみにキャベツ、中国語で「洋白菜 yángbáicài」というみたい。
洋風の白菜というのかぁ~。面白いですね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード