まいにち中国語第18課

あやっぺさんのブログの記事「私のお手紙スランプ脱出法 」を読んで、「わかる!」とすごく同感してしまいました。

私も気分が乗らないときに書く手紙は、あまり良くないと思います。
相手も読んでいて楽しくないんじゃないかな?と思うし・・・

私もポストカードを書いたり、メールで「今、手紙を書く気分になれないの」と伝えることが多いかな。
あとポストカードを書くと、やっぱり手紙を書くのって楽しい!という気分になれたりもするから。
(ポストカードは、書くスペースも少ないし、気軽に出せるので良いですね☆)

返事書きも、真央ちゃんの言葉、「時の流れに身をまかせる」ことが大切なんだと思います。
真央ちゃんのスケートとはレベルがぜんぜん違うけれど

まいにち中国語 第18課

今天几月几号,星期几? Jin1tian1 ji3 yue4 ji3 hao4, xing1qi1 ji3? 今日は何月何日、何曜日ですか?
今天一月二十三号, 星期四。 Jin1tian1 yi1 yue4 er4shisan1 hao4, xing1qi1si4. 今日は1月23日、木曜日です。

有 you3 「持つ、ある」

你后天有时间吗? Ni3 hou4tian1 you3 shi2jian1 ma? あなたはあさって、時間がありますか?
后天没有时间。 Hou4tian1 mei2you3 shi2jian1. あさっては時間がありません。

我有两个韩国朋友。 Wo3 you3 liang3 ge Han2guo2 peng2you. 私には韓国人の友人が二人います。
学校附近有没有饭馆儿? Xue2xiao4 fu4jin4 you3 mei2you3 fan4guanr3? 学校のそばにレストランがありますか?

饭馆 fan4guan3 ・饭馆儿 fan4guanr3 レストラン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード