まいにち中国語 第13課

藤岡みなみさんのブログで、「とんかつDJアゲ太郎」というマンガが紹介されていて読んでみました。
正直言うと、絵だけを見るとあまり好みじゃないかも?と思いましたが(それに少女マンガのほうが好き)、内容は面白かったです。
豚カツとDJ、全然違うじゃん!と思うけど、読むと印象が変わります。


まいにち中国語 第13課

反復疑問文が出てきました。
「肯定+否定」の形で疑問文が作れます。

他喝不喝酒? 彼はお酒を飲みますか?
你忙不忙? あなたは忙しいですか?

副詞「也」 「~も」という意味

我看电影,他也看电影。 私は映画を見ますが、彼も映画を見ます。
我看电视剧, 也看电影。 私はTVドラマを見ますし、映画も見ます。

「的」 「~の(もの)」という意味

张小姐的书包 張さんのカバン
张小姐的 張さんのもの

中文系的学生 中国語学科の学生
我们的老师 私たちの先生

国名、言語名、親族名称、所属先などは、「的」は使いません

中国朋友 中国人の友達
法文小说 フランス語の小説
她哥哥 彼女のお兄さん
他们公司 彼らの会社(彼の勤めている会社)

「他的公司」だと経営している会社
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード