まいにち中国語 第11課

おひさしぶりです。
昨日、ひさびさにペンパルから手紙が届いて、テンションがあがりました。

最近は、4月からはじまった「まいにち中国語 大陸くんの留学日記」を聴いています。
どんなことを学んだかブログに書いてみようかな。

人称代名詞

 わたし
あなた  あなた(尊敬体)
彼  彼女 
我们 わたしたち
你们 あなたたち
咱们 (わたしと相手を含んだ)わたしたち
他们 彼ら
她们 彼女たち

動詞述語文「SはOを~する」
主語+動詞+目的語の順で並べます。

她做菜。 彼女は料理を作ります。
我们打棒球,他们踢足球。 私たちは野球をし、彼らはサッカーをします。
野球は、棒球 (バットの棒かな?)、サッカーは足球というところが面白いね。


疑問詞の「何、どんな?」
「什么」は何という意味。

他们做什么? 彼らは何をしますか?
「做」は(行動や仕事を)する、(料理などを)作る」という意味
你买什么? あなたは何を買いますか?

名詞の前に「什么」を置くと「どんな」という意味になります。
你们看什么书? あなたたちはどんな本を読みますか?




今回のラジオ講座は進み方が早いような気がする・・・これが普通なのかな?
中国語検定4級を目標にしているとテキストに書いてあったので、がんばります。
今、中国語検定4級のテキストで勉強していますが、今のわたしのレベルだと難しいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード