TVで中国語 最終回

「テレビで中国語」最終回でした。
(実際には金曜日の6時から再放送があります)

今期のテレビで中国語はすごく良かった!!
なので終わってしまうのは寂しいなぁ・・・

藤岡みなみさんが中華料理を食べたあと、
写真とかを添えて食事日記(?)みたいなのを作っていたけど、私も真似したいな~って思いました。
ただ、みなみさんみたいに絵心がないので、微妙な感じになってしまうかも(苦笑)

あと山崎先生が、(みなみさんが食べた感想を中国語でメモしたのを見て)こういうふうにするのは良いと言っていて(←はっきりとは覚えてないけど。すみません)
つまり、「メモをとったほうがいい、何もしないとそのまま通り過ぎてしまう」みたいなことを言っていて、ただ楽しんで番組を見ていた私はドキッとしてしまいました。

テレビで中国語で出てきたもの

有没有特色菜? おすすめ料理は?
甜不甜? 甘いですか?
这个菜里面有什么? 中に何が入っていますか?
热热的, 很好吃。 熱々でおいしい。
这个什么味道? これはどんな味ですか?
我不喜欢吃○○。 ○○が食べられない。(好きではない)

ブログに書くだけでも勉強になりますね♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミホさんへ

ミホさん、こんばんは☆ ブログにコメントをありがとうございます。もう少ししたら仕事も落ち着くと思いますので、またゆっくりコメントしに伺いますね~。

Re: ミホさんへ

こちらこそコメントありがとうございました。
最近、ブログ放置中ですが・・・これからもよろしくお願いします☆
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード