新年度のNHKテレビ&ラジオ講座について

4月からのNHK語学講座の詳細がわかりました♪
ラジオ「まいにち中国語」の「大陸くんの留学日記」(4月から9月)を聴く予定です。
たのしみ~♪
10月からは、2014年4月~9月に放送された小野先生の「すぐに使える中国語」が再放送されるので、それまでに復習したいと思います。

やっぱり復習って大切だと思う。
今放送中の三宅先生の「めざせ!発信型の中国語(再放送)」は、はじめて中国語を勉強したときの講座で(2013年4月~9月)、どんどん新しいことを覚えなくてはいけないし、大変で何度もやめようかな・・・と思いました。
放送おわってからも録音したものをずっと聞き続けてきて、今は再放送を聴いているんだけど、「わかる!」「中国語って楽しいな!」っていう状態のところに来ているから、これはきっと中国語のレベルが上がっている証拠なんだと思います。
小野先生のほうは、まだ「楽しい♪」というレベルまでいっていないから(ついていくのに精一杯です・・・)、何度も復習して、再放送のときに「楽しい!」と思えるレベルまでにしたいなって思います。

4月からの「テレビで中国語」、三宅先生が担当するのかぁ。
今、22時からなのに、4月からは23時スタートって時間遅くなるんですね。
22時からのままが良かったなぁ。
22時から「テレビで中国語」を見て、中国語のモチベーションが上がって、そのまま22時半からラジオ講座聴くというのが良かったのに・・・

ドイツ語講座は、3月で卒業です。
今放送している「きっと新しい私に出会える大人な女のひとり旅」を復習する予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mihoさんこんにちは♪
今っドイツ語テキスト見ました〜(^ν^)
良かったですね☆

今日初めて うちの田舎にある小さな本屋さんに入ってみたのですが…なぜかラジオテキストは ドイツ語とロシア語のみ1冊ずつありました(笑)
でも、こんなド田舎なのに 4月〜の速報ガイド!英語テキスト2015があってもらって来ましたよー★
やっぱりアンコール講座無いんだ〜と残念です。

Re: タイトルなし

Norikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

ドイツ語のテキストあったんですね。
ドイツ語もロシア語もマイナー(?)だと思うのに。
誰かリスナーの人でもいるのかな?
でも私、一度もロシア語のテキストを本屋で見たことない・・・(見落としているだけかなぁ?)

4月~の速報ガイドはまだもらっていないけど(ネットでは見ました)、英語は充実していますね。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード