ドイツ語ラジオ講座が楽しみ

今放送しているまいにちドイツ語 応用編「黒猫イクラと不思議の森」がおもしろいです。
全然ドイツ語はわからないけれど。
でも日本語訳を言ってくれるので(テキストなしでもOK!)ドイツ語が分からなくても楽しめます。
この講座では、ドイツ、オーストリアの歴史上の人物とその時代背景を題材として扱っています(テキストより)

最近聴いたのは、ベルタ・フォン・ズットナー(Bertha von Suttner)について。
女性として初めてノーベル平和賞を受賞した人で、反戦小説「武器を捨てよ!」は世界中で翻訳されベストセラーになったんだそうです。
ベルタ・フォン・ズットナーの肖像は、オーストリアの2ユーロ硬貨に使われているとのこと。
もちろんオーストリアのペンパルに「ベルタ・フォン・ズットナーは知っている?2ユーロ硬貨に使われているみたいだけど」と聞いてみました。
まだ返事はもらっていないけど、どんな返事が来るか楽しみだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード