ドイツ語

Guten Abend! (こんばんは)

きのうから「ランチのアッコちゃん」という本を読んでいるのですが、
カレーがおいしそうで食べたくなり、カレーを食べてきました

最近は、挫折してしまったドイツ語を勉強しています。
ぜんぜんやっていなかったため、初心に戻ってGuten Tag!(こんにちは)から始めています。

ドイツ語のテキストで分からないことがあり、オーストリアのペンパルに
Konnen Sie mir helfen?(助けていただけますか?)
とドイツ語でたずねたら(テキストをそのまま写しただけです)

「わたしたちはペンパルなんだし、Sieじゃなくてduでいいよ」

と言われ
ドイツ語の「あなた」にはSieとduの2種類があるということを知りました。
Sieは、さほど親しくはない場合の「あなた」です。

「duで呼ばれることがあるけど、わたしはもう大人だし、そんなに親しくない人からduで呼ばれるのはちょっとね・・・」

とのこと。
パルからSieとduをどう使い分けるか教えてもらったけど、ちょっと難しいなぁと思いました。



「都道府県をドイツ語にすると無駄にかっこいい」(URL)というサイトがあるんですが、たしかにドイツ語かっこいい。
ちなみに私が住んでいるところは、ドイツ語でLiebeswissen(リーベウィッスン )です。

ドイツ語圏のペンパルに教えたら、面白いかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランチのアッコちゃん

ミホさん、こんばんは☆
毎回更新を楽しみにしています。
ミホさんは、色々な言語を勉強されていて、
すごいなぁといつも思いながら拝読しています。
私は英語すら×なので(笑)。

『ランチのアッコちゃん』、私も読みました!
以後、柚木麻子さんの作品をちょこちょこ読んでいます e-97


Re: ランチのアッコちゃん

あやっぺさん、こんばんは&おかえりなさい。
旅行記、楽しみにしていますe-169

語学の勉強やっていますが、まだまだですよ・・・
ペンパルに習ったフレーズとかを書くと、反応があって楽しいです。

「ランチのアッコちゃん」は表紙から惹かれました。
読みやすくて、おもしろかったです。
柚木麻子さんの本は初めて読んだのですが、他の作品も読んでみたいなぁと思いました。

No title

こんばんは。時々お邪魔しています。
色々な言語を勉強されていらっしゃるんですね。

ついついドイツ語という言葉に反応してしまい、書き込みしちゃいました。
「Liebeswissen」(発音はリーベスヴィッセンだと思います)と言うことは愛知の方でしょうか?
Liebe+Wissen、つまり愛+知ですね。
私も愛知県民です。
ドイツ語って結構簡単に造語が出来ちゃうんです。
もし冠詞を付けるなら、後ろにくっつく名詞の冠詞になりますので
この場合はdasですね。

と、そんなことはどうでも良いのですが、SieとDuの使い分けのことで
余り良く分からないとのことで参考になればと思いちょっと書き込みますね。
基本的にSieは敬称、Duは親称として使い分けします。
初対面の方にはSieでしょうが、年下や親しい人にはDuを使います。
ですが手紙とかでは初対面でもあちらの方はDuで書いてくる人が殆どです。
余りSieでは書いてきません。
これから手紙のやり取りをする方には親しくなりたいと言う意味をこめて親称で書いてくるのではないのでしょうか?
日本語に直すならSieはあなた、Duは君って感じですかね。
私はどちらでも構わないのですが、やはり手紙で相手に書くときは最初から
Duを使っていますよ。
多分ドイツの方もより親しみを感じてくれると思います。
Sieは少しよそよそしい感じなのです。
Sieの方が動詞の変化は簡単ですけどね~。
少しでも参考になれば幸いです。


Re: No title

はじめまして。
コメントありがとうございました。

ドイツ語のことを教えていただきありがとうございます。
はい、愛知県民です。同じですね。

>ドイツ語って結構簡単に造語が出来ちゃうんです。

そうなんですか!面白いですね。
でもドイツ語って綴りが長い・・・。


SieとDuの使い分け、すごく分かりやすいです。ありがとうございました。
Sieはよそよそしい感じ・・・なるほど、だから私がSieを使ったら、ペンパルは「Duを使って」と言ってきたんですね。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード