ギリシャのペンパルに手紙

ギリシャのペンパルから「日本ではどんな名前が人気?」と聞かれました。
ギリシャでは、女の子の名前では「マリア」とか「カタリーナ」が人気みたいです。
ヨーロッパのペンパルと名前について話すことがあるけど、ヨーロッパの人の名前って、昔からあるような名前が人気なような気がします。(ペンパルの手紙を読む限りですが・・・)

今、ギリシャのペンパルに返事を書いているので、私が生まれたときに人気だった名前と、2013年に生まれた赤ちゃんの名前を手紙に書きました。
それにしても、私が生まれたときと、今の赤ちゃんの名前、ぜんぜん違います

あとキラキラネームについても手紙に書きました。
キラキラネーム、英語ではweird nameとかunusual nameって書くんですね。(調べました)
日本だけではなく、海外にもキラキラネームってあるんだそうです。
日本では賛否両論あるキラキラネーム、外国の人はどう思っているのかな。
ヒトラーという名前をつけるのは規制されているらしいです。(イメージ悪いから、当然かな。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード