ロシアの苗字

町田くん、すごい~!!
優勝おめでとうございます。

GPファイナル決まりましたね。
ロシア女子強い!!
ところで、なんでロシア人の苗字ってややこしいの?と思っていたら、面白いことを発見しました。

女子シングルのファイナル出場選手

1浅田 真央 (中京大学)30…15(優勝、15(優勝)
2ユリア・リプニツカヤ (ロシア)30…15(優勝)、15(優勝)
3アシュリー・ワグナー (米国)28…13(2位)、15(優勝)
4アンナ・ポゴリラヤ (ロシア)26…15(優勝)、11(3位)
5アデリナ・ソトニコワ (ロシア)26…13(2位)、13(2位)
6エレーナ・ラジオノワ (ロシア)24…11(3位)、13(2位)


ロシアっ娘の苗字の最後の文字が「ヤ」と「ワ」で終わってますよね。
ロシアは苗字が男女で(家族間でも)違うんだそうです。


Yahoo知恵袋にありました。

~スキー / ~スカヤ
チャイコフスキー/チャイコフスカヤ、ドストエフスキー/ドストエフスカヤなど

~子音+オイ/~子音+アヤ
文豪トルストイの名字は女性ではトルスタヤ

~子音+イン/~子音+イナ
現首相プーチンの奥さんはプーチナ
文豪プーシキンの女性名はプーシキナ
宇宙飛行士ガガーリンの女性名はガガーリナ

~ev,ov /~eva, ova
現大統領メドヴェージェフの奥さんはメドヴェージェヴァ
などなど・・・。

ちなみに複数形もあって、文章中ではきちんと格変化もします。




名前も格変化しちゃうんですね。
ロシア語って大変・・・。
スロバキアも男女で苗字が違うというのは、ペンパルから聞いたことがあります。
他の国にもあるのかな。



フィギュアって政治が絡んでいるスポーツだと思います・・・。
(純粋にスポーツとして楽しめないのが、悲しいところ)
今回思ったこと。
ロシアって本気出したら、すごく怖い国だなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード