カナダのPALより&オリンピックのこと

来年はトーヴェ・ヤンソン生誕百年の記念の年だそうです
ムーミン切手、日本でも発売されないかな~。
フィンランドのPALの切手がムーミンだと、テンション上がります


カナダのペンパルがアメリカ・デトロイトへ行ってきたということで、治安について聞いてみたら

「危険なことはあると思う。
夜に出歩かないほうがいいと思うわ」

とのことでした。

そういえば、スケート・アメリカが行われたところはデトロイトでしたね。
今日はフランスでフィギュアが行われるけど、テレビの扱い良くないな、ホントに・・・。
私の住んでいるところは、早朝にテレビ放送されるみたいです。
真央ちゃんとか主要なメンバーが引退しちゃったら、テレビ放送はどうなるんでしょう。
先週のNHK杯は最高だったな
生放送がいいです。
民放だと余計なものが流れるし、一部の外国人選手の演技はカットされちゃうし・・・。
今シーズンの女子は、ロシアっ娘が強いですね
でも真央ちゃんが一番強い(飛び抜けている)と思います。
というか真央ちゃん、フリーに3Aを2回入れたいって
それ知った時は、びっくりしてしまいましたよ。
どこまで進化するんだろ~。
行けるところまで行ってほしいな~。
そしてソチでは、真央ちゃんの笑顔が見たいです

オリンピックと言えば・・・。
冬季オリンピックに、ポーランド&スロバキアが共同で立候補するというニュースを知って、ちょうどポーランド&スロバキアのペンパルにお手紙を書いているところなので、「どう思っている?」と聞いてみました。
それから、ドイツのミュンヘンが、住民投票で賛同を得られなかったため冬季五輪の立候補を断念したそうです。
環境問題と巨額の開催費に対する懸念が原因なんだそう。

今、ミュンヘンオリンピックで検索してみたら


「オリンピック史上最悪の悲劇と言われる ミュンヘンオリンピック事件が発生したことで知られている」



知らなかったです・・・。
欧米のペンパルに知っているか聞いてみたいと思います。
(ただ私もパルも当時生まれてなかったので、知らないかも・・・)


ところで、カナダのペンパルからクリスマスカードが同封されてました。
今週は、オランダのパルからもクリスマスカードが同封されていて、「早っ!」と思ってしまいました。
でも、もう11月も半ばなんですよね~。
私はまだ何も用意してません(毎年のことですけれど・・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード