フィギュア

NHK杯見ました。(遅ればせながら・・・)
高橋大輔選手&浅田真央選手、優勝おめでとうございます。
織田選手、銀メダル、鈴木選手、銅メダルおめでとうございます。


宮原選手ってまだ15歳なのに、すごいな~と思いました。
SPでは1番滑走で、1万人近くのお客さんもいる中、すっごく緊張したと思う。
無良選手は、スケート・カナダのこともあったし、落ち込んでるんじゃないかな?と思いました。
フリーは昨シーズンのに変更したけど、そちらのほうがいいなと思いました。


こんな記事を見つけました。
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20131115/spo1311150727000-n1.htm

「…花束が“降りてきた”ときには、とても心が熱くなりました…」
滑り終えた選手をたたえるとき、多くのファンがリンクに花束を投げ入れるのが恒例。
浅田はその光景に“投げ入れられた”ではなく、“降りてきた”と表現した。
なかなか思い浮かばない素敵な言葉である。

そこにファンからの気持ちをいとおしく、優しく感謝を込めて受け止める姿が見えた気がした。
この感性には、うるっ(涙)ものでしょう。

 さらに。
表彰式では表彰台の中央へ。
国歌斉唱に国旗掲揚…。
テレビで浅田の表情を追っていたが、日の丸を見つめちゃんと口を開き「君が代」を斉唱する姿があった。
当たり前のことだが“真央ちゃん、アンタは偉い”ってその姿にまたうるっ(涙)でした。






真央ちゃんの「花束が降りてきた」という言葉、素敵だな~と思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード