スロバキアから&クリスマスの歌

京都・祇園白川に吉井勇の歌碑があります。
(リンクはこちら)
スロバキアのペンパルに、その石碑のポストカードを送ったら、「何て書かれているの?」と聞かれました。
調べてみると、石碑には「かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕の下を水のながるる」という歌が刻まれているそうです。
白川は桜のシーズンに2回行きましたが、石碑については全然知りませんでした。
吉井勇という人は全然知りませんが、祇園をこよなく愛した歌人なんですね。
もし今度祇園へ行った時は、こちらの石碑にも注目してみたいなと思いました。


フィンランドのペンパルからの手紙、「クリスマスの予定はある?まだ私は予定はないけど、クリスマスカードは買う予定よ~」とのこと。
この手紙を読んで、もうクリスマスか~、早いなぁと思いました。
もうお店にクリスマスカード&年賀状が売られていますよね。
今、彼女にお返事を書いているんですが「フィンランドで有名なクリスマスの歌ってなあに?」と聞いてみました。
フィンランドにはトナカイがいますが、「赤鼻のトナカイさん」とか知ってるのかな~。
日本で有名なクリスマスソングを紹介してみました♪

そういえば中国のペンパルに、マライア・キャリーのAll I Want For Christmas Is Youを教えたところ、「知らない」と言われました。
日本ではクリスマスの定番ソングなのに・・・。
フィンランドのパルは知ってるのかしら?
聞いてみます♪

いろんな国のパルにクリスマスソングを聞いてみるのも面白いかも知れないですね。
日本で有名なのもあれば、全然知らない歌もあるかも。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード