辞書で悩む・・・。

今日も残暑が厳しかったです。
週間天気予報を見たら、10月過ぎても30度くらいあった
この時季に聴きたくなるのが森山直太朗さんの「夏の終わり」です。
最近、よく聴いてます。
イントロのところとか、本当に夏の終わりという感じで好き。
この歌聴くと、「夏も悪くないよね」と思ってしまいます。
でも猛暑は大の苦手・・・。

中国語の辞書を買おうか迷ってます。
本屋に行ったら「プログレッシブ中国語辞典」という辞書が売ってました。
初心者向けの辞書で、ネットで見たらオススメみたい。
でもこちらの辞書、約4000円するんです。
もし勉強をやめたら、と思うと・・・ね。

それにしても辞書って高いですね。
本格的な辞書となると、6000円以上するんです

前に断捨離にハマっていた頃、辞書を2冊ほど捨てたんです。
そのあと、フランス語を再び勉強し始めて、フランス語の辞書を捨ててしまったかも?とショックを受けたんだけど、まだ整理してない押入れの中から辞書が見つかって、「捨ててなくて良かった~」と思いました。
最近はもう断捨離にはハマってないけど・・・。
今も断捨離って流行っているのかな。
一時期、テレビとかでよく放送してましたよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに。

mihoさん、こんばんは^^/。
随分涼しくなりましたが、いかがお過ごしですか?

辞書は、確かに悩みますよね。
英語なら、安価で良質なものが沢山ありますが・・・。
他の言語となると、どれがいいのか、悪いのか、
私も良くわかりません。買う時は、迷ってしまいます。

昔は、新品にこだわっていたのですが、最近は、
失敗しても痛くない値段!っと思い、中古本で、
辞書を買ってます。フランス語と、スペイン語は、
中古本でしたョ。

Re: 確かに。

こんばんは。
今朝は寒かったですが、私の住んでいるところはまだ30度近くまで気温が上がるみたいです・・・。

英語は辞書が充実しているけど、他の言語となるとそうはいかないですよね~。
私もブックオフで中国語の辞書を探してみようかな?と思っているところです。
多言語学習だと、辞書を揃えるのも大変ですよね。
一冊の値段が高いですし。

前にフィンランド語にハマっていたとき、辞書を買いたいな~と思ってたんですけど、買わなくて良かったです。
今はフィンランド語ブーム下降中で・・・。(苦笑)
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード