中国のパルから。びっくりしたこと

中国のペンパルにSMAPの話を書いたら(北京でコンサートをしたとか)、

「SMAPは知らないけど、木村拓哉は知っているわー。
彼のドラマを見たことがあるよ」


木村くんのドラマ、中国でも人気あるのかなー?
日本のメディアでは、大きくSMAPの中国公演のことを報じていたから、てっきり中国でも大きく取り扱われていると思っていました。

そうそう、前に中国で大きな反日デモが起きた頃、彼女とペンパルになったんですが、日本では大きく反日デモのことがニュースになっていたのに、当時パルから「私、日本のこと知らないんだよね」と言われて、ビックリしたことがあります。
メディアで報じていたからって、「中国人すべてが・・・」と決め付けたら良くないですね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

反日デモのニュースは、規制があるので日本のような報道はありません(中国の悪いニュースも報道しません)
だから、知らないこともあるかと思いますよ。

Re: こんばんは

miu2☆さん、こんにちは。
おひさしぶりです。
(以前、フィギュアのことを書いたとき、コメントをもらいました)

中国では政府がニュースを規制しているとは聞いたことがあります(ネットも規制していますよね)
だから中国のペンパルは、日本のことをよく知らないと言っていたのかな・・・。

日本では、たくさん中国のこと(悪いニュースも含めて)報道されてますよね。
日本人にとって、中国のイメージが良くないのはメディアのせいでもあるだろうな~と思います。
実は、私も結構誤解している部分がありました。

miu2☆さんも中国語、がんばってくださいね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード