中国語にハマり中☆

「まいにち中国語」に出てきたフレーズです。

只要你肯下功夫,就一定能学好汉语。
Zhiyao ni ken xia gongfu, jiu yiding neng xuehao Hanyu.
「あなたは進んで努力しさえすれば、きっと中国語をマスターできます」

4月から一日もかかさず聞いてきて(放送のない日は、録音したものを聞いてます)、とうとう第99課まで来ました。
まさかこんなに続くとは思わなかったな~。
聞くのが面倒になってきたことが何度もあったけど、気合で乗り切りました
今は、中国語を勉強するのが楽しいです♪

ドイツ語勉強中のギリシャのペンパルから「何でドイツ語の勉強やめちゃったの?」と質問されました。
ドイツ語は2ヶ月くらいで挫折してしまって、パルには「根気がなかったからだと思う」と答えたんだけど、一番の理由は多分、「ドイツ語にハマらなかったから」だと思う・・・。

「ギリシャでは、ドイツ語を勉強する人が多いの?」と聞いてみました。
パルはドイツ語の学校に通っているそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード