オーストリアのパル&ベルリンの壁

今日、私が住んでいるところは38度超えだったそうです
昨晩はすっごく暑くて全然寝られませんでした。(クーラーなしの生活です・・・)
明日は33度だからまだいいほうかな。

オーストリアのペンパルが、ドイツから手紙を送ってくれました。
4日で届いたので「早っ」と思いました。
ベルリンへ行ったそうです。
前に、私がベルリンの壁の欠片について手紙に書いていたことを覚えていてくれて(こちらの記事です)、ベルリンの壁についての本を送ってくれました。
でも全部英語なんですよね・・・。
読むの大変そう。
パルもベルリンの壁の本(同じ本?)を買ったそうなので、少しずつ読んで色々共有したいです。

「自分の国の近くで、こんな悲惨な出来事があったなんて信じられないわ。
東ドイツ出身の私のお母さんの友達は酷い出来事をいっぱい知っているし、私の友達は東ドイツで育ったの」
ちなみにその友達は、ベルリンの壁崩壊のときに居合わせました。
そのとき、どんな思いだったんだろう。

すっごく久々にマレーシアのパルからメールが届きました。
全然連絡がなくてどうしたんだろう?と思っていたけど、仕事が忙しかったそうです。
長い付き合いのペンパルで(しかも彼女とは一度会ったことがあります。)連絡がないと、「何か気に障るようなメールを送ったんじゃないか?」とか心配になっちゃいます。
反対にまだ浅い付き合いのペンパルだと、返事が来なくなっても「縁がなかったんだなー」と諦めがつくんですけどね・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日暑いですね^^;

mihoさん、こんばんは!毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?(ちなみに、私は、かなりバテ気味^^;。)

手紙のやり取りの頻度。私はホストファミリーなんですが、オーストラリアのファミリーは、筆まめなんですが、逆に、マレーシアのファミリーと、モンゴルからスティに来てた子は、そうではなくて、音信不通になっちゃいました^^;。頻繁にくれる人と、そうでない人、別れますね^^;。

Re: 毎日暑いですね^^;

こんばんは。
コメントありがとうございました。

毎日暑いですよね。
私は数日前にかるく熱射病気味になりましたが^^;;、今日は涼しくて快適です。
猛暑は勘弁して欲しいですよね。

手紙を書くのが好きな人と苦手な人がいますからね。
私のオーストラリアのホストファミリーは全然でしたし・・・
あと郵便事情というのもあると思います。
郵便がスムーズに届かないと、音信不通になってしまうこともありますよ~。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード