ロシアと日本の伝統品☆

今日も暑かったです。

日本と韓国の問題について少し手紙に書いたら
パルから「ポーランドでも、ロシアに対して似たような感情を持っているわ」と教えてもらいました。
それでもパルは「ロシア語が大好きだし、ロシアの伝統工芸品も大好き」なんだそうです。
彼女は、Khokhloma(ホムロマ)とPalekh(パレフ)という伝統工芸品が好きとのこと。
調べてみたら、すっごくかわいい
特にパレフというロシア雑貨は、私好みでした。

日本の伝統工芸品について手紙に書こうと思い、Wikiで調べてみると

伝統工芸品(でんとうこうげいひん)は、一般的には日常生活の用に供され、手工業により製造される織物、染色品、陶磁器、漆器、木工品、竹工品、金工品、仏壇、仏具、和紙、文具(筆、墨、硯、そろばん)、石工品、人形、郷土玩具、扇子、団扇、和傘、提灯、和楽器、神祇調度、慶弔用品、工芸用具、工芸材料などを指す。
しかし、明治時代以降、工業的な大量生産を取り入れたものもあり、用具や材料は日常において用いられないものもあることから、厳密に定義することは難しい。


日本には現在約1200の伝統工芸品があるといわれ、京都が一番多いんだそうです。

手紙好きなパルなので、和紙について説明してみようと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード