中国語のこと

ラジオ講座の「まいにち中国語」のテキスト7月号を買いに行こうと思ったら、いつもの本屋に一冊も置いてありませんでした・・・。
(テレビのハングル語講座のテキストは山積みだったけど)
4月号~6月号までは、NHKテキストコーナーが設けられていたけど、7月号からテキストの冊数が一気に減っていました
3ヶ月たったら、リスナーが減ってしまうのかな?
ちなみに私は中国語講座は4月1日から毎日聴いています
今のところ挫折しないで頑張っています。

この前、写真を撮るときに「はい、チーズ!」の「チーズ」が中国語で「茄子」というのを習いました。
ナスは中国語でも日本語でも漢字は「茄子」ですが、中国語の発音はqiezi(チエズ)です。
中国語では「一、二、三、茄子!(イー アール サン チエズ!)」と言います。
調べてみたら、茄子がチーズという発音に似ているからなんだって。
他にも調べてみたら、韓国では「キムチ」、ドイツでは「ビアー」というみたい。
どれも食べ物だ☆
面白いですね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード