オランダのペンパルより

オランダのペンパルより

「4月30日は特別な日だったのよ。
1日中テレビを見ていたわ」


(4月30日は、オランダのベアトリクス女王が退位して、息子が国王になった日です)

雅子さまのことは「She looked so sweet.」と書いてありました。

息子のウィレム=アレクサンダー新国王と結婚したマクシマ王妃はアルゼンチン出身ですが、そのことについてペンパルがどう思っているのか聞いてみたいです。
王室の人が外国人と結婚って受け入れられるものなのかなぁ?どうなんだろう?

ところでオランダ語でカバンのことをkabasというんですが、ペンパルに聞いてみたら「使わない」とのことでした。
日本語の「カバン」はオランダ語のkabasが語源だと言われているんだけど・・・。
どうしてもう使わないんだろう~?と気になって少し調べてみたら、kabasという単語は、現在のオランダでは使われていない、古い言葉なんだそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード