フランスのPALより

フランスのペンパルから

ご両親がアルジェリア出身で、ベルベル人なんだそうです。
ベルベル人について全然知らないので調べてみたら、北アフリカの先住民なんだそうです。

私はアルジェリアはアラビア語だと思ってたんだけど

「私はアラビア語は話さないわ。
両親とはベルベル語で話します。
ベルベル人は、アラブ人とは全然違うよ。
言葉も習慣も服も全部違うわ」


とのこと。
ベルベルについて全然知らないので、もっとパルに聞いてみたいです。

アルジェリアにはサハラ砂漠がありますが(なのでアフリカで1番目に面積が広い国です)、観光目的で行くフランス人が多いんだそうです。
砂漠ってどんな感じなんだろう。
フランスからアルジェリアは飛行機で2時間で行けるそうなので、フランス人観光客が多いのかな??


外務省のHPによるとアルジェリアの言語は、
アラビア語(国語、公用語)、ベルベル語(国語)、フランス語(国民の間で広く用いられている)
なんだそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミホさん、こんばんは☆
私はアルジェリアのpalがいるのですが、彼女は教師でフランス語を教えています。
ウィキペディアによると、昔は「フランス領アルジェリア」だったみたいですねー。
確か、私のpalはアラビア語を普段話していると書いてあった気がします。

ベルベルって、私も知らないです!
確か、高校の世界史の授業で聞いた記憶があるけれど、そんなに詳しくは習っていないし…。
私も、palに質問してみたいと思います i-220

ベルベル語。

みほさん、こんばんは^^。最近、フランス語脳プロジェクトをしはじめて、
フランスって、アフリカ系の移民の人が多いって勉強したんですが、みほさん
の記事を読んで、本当にそうなんだなーっと実感です☆。

私は、日本生まれで、日本育ちなんで分かんないのですが・・・。
両親が違う外国語を話しているって、どんな感じなんだろう・・・。
ベルベル語、どんな言葉なんだろう・・・。

ふとそう思ってコメっちゃいました^^。

あやっぺさんへ

あやっぺさん、こんばんは。

アルジェリアでは、フランスとアラビア語、両方通じるということなのかなぁ。
ベルベル語は全然知らないので、すごく興味があります。
文字も違うのかな。
昔フランスの植民地だった国は、フランス語が通じるのかも知れないですね。
アルジェリア訛りのフランス語を話してるのかなあ。

ベルベル、世界史で習いましたっけ?
全然記憶ないです・・・(苦笑)
世界史を習っていた高校生の頃より、今のほうが世界史に興味があります。
海外文通やり始めたおかげかな?


Gabriellaさんへ

Gabriellaさん、こんばんは。

Gabriellaさんのブログで、凱旋門はL'Arc de Triompheと書くことを初めて知りました。
フランス語の発音はいまだに苦手なので、トリョンフと読めなかったです・・・。

フランスに限らず、ヨーロッパは移民が多いみたいですね。
ペンパルからよく移民問題について話を聞くので。

フランスのペンパルは家族とはベルベル語だけど、フランス語と英語も出来るってすごいな~と思います。
学校ではフランス語で授業を受けていたと思うし、ベルベル語は両親から教えてもらってたのかな?

No title

ベルベル語!!初めて聞きました。
どんな字を書くんでしょう(ーー;)
ちょうど今 アンコールロシア語講座の黒田先生の『世界の言語入門』という本を借りているのですが、それに紹介されています!

ベルベル語は 言語名ではなく アフロ・アジア語族に属する一つの語派名。
アフロ・アジア語族というのは アラビア語やヘブライ語と同系。
ベルベル語派には シルハ語、タマズィフト語、リーフ語、カビーリ語、トゥアレグ語、ゼナガ語など、西アフリカのアルジェリアやニジェール、またはモロッコなどにバラバラと分布。したがって標準ベルベル語というものも存在しない。
詳しく知りたければ、アラビア語の知識が必要となるらしい。

・・・と、ありましたよ〜☆ますます難しいですね(笑)

Re: No title

Norikoさん、こんばんは。
ベルベル語について教えてくださりありがとうございます。

というかベルベル語って言語名じゃないんですね~。
詳しく説明されても、よく分からないや(笑)
アラビア語の知識が必要と言うことは、アラビア語に似てるんでしょうかね~。
アラビア語の文字も全然読めないですが(線みたいにつながっていて、文字だと思えなくて・・・)
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード