ペンパルからの質問

こんにちは。

ペンパルの返事を書いているんですが、パルからの質問に答えられなくてネットで調べているところです。
たとえば、

「日本ではいつから新暦になったの?」

明治時代(1873年1月1日)に変更。
明治政府が給与を13回払うのを防ぐため。
今も行事や占いで旧暦を使うことも。



「雛祭りはいつから始まったの?」

平安時代など諸説あり。
以前は旧暦の3月3日だった。
積雪地方では新暦の4月3日に行うところもある。
雛祭りがなぜ祝日ではなく、こどもの日が祝日になったかいうと、「北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。」とWikiに書いてありました。



「近くに韓国系のお店があってラーメンを買ったけど、日本のラーメンとは違うのかしら?」
と聞かれたけど、韓国と中国のラーメンを食べたことがないのでよく知らないんですよね。
でも中国と日本のラーメンはぜんぜん違うみたいですね。
(ラーメンは中華料理だけど、日本のラーメンは日本独自のもの)
中国のラーメンはおいしくないみたい・・・。
値段がぜんぜん違うというのもあるけれど。
韓国のラーメンはたしかKALDIに売ってたな~。(辛ラーメン?)
辛いのが苦手なので、私は食べられないと思います
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか・・・

みほさん、こんばんは^^。
私も、経験アリです♪。私の場合は、説明出来ずに終わってしまうORなんとかつたない英語で説明してみる・・・ものの、不消化に終わってしまった事が、何度あったことか!意外と、知っているようで知らない事って、多いです!私も。
確かに。新暦と、雛祭りの説明はなかなか難しいなー^^;。

無事、出来ますようにv-22

Re: なかなか・・・

こんにちは。

雛祭りは子供の頃から知っているのに、詳しく説明となると全然・・・。
雛祭りの歴史について全然知らないんだもの。
新暦もペンパルから聞かれるまで特に意識してなかったので、難しかったです。
頑張ってペンパルに説明してみようと思います☆

英語で伝える以前に、母国語の日本語ですら説明できないので、日本についてもっと知らないといけないなぁと思いました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード