スロヴァキアのPALより

スロバキアのペンパルから。

「私はチェコスロヴァキア時代に生まれたの。
だから当時、チェコは違う国ではなかったわ。
今は違う国だけど、旅行に行くことは簡単よー。」

EU圏内は、パスポートなしで入国できるみたいだけど、チェコとスロヴァキアもそうなのかなー?
今度、聞いてみようと思います


「北朝鮮に行くのって難しいのかしら?
行ってみたいと思う?」

という質問が・・・

北朝鮮、行ってみたいという考えは持ったことないなぁ。
それに、どうやって行くのかしら?(中国経由とか?!)

欧米のペンパルは
「実はKoreaのことはよく知らないんだよねー
と言っている子が多いです。
欧米の人からすると、北朝鮮と韓国の違いがよく分からない人もいると聞いたことあるし。
日本からすると、韓国とかは身近な国だけどね。
反対に、欧米の人にとっては身近な国でも、私にとっては知らない国があるんだろうなぁと思います・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スロバキア

ミホさん、こんにちは。
昔スロバキアに行ったことがあるのですが、入国審査(ウィーンからの列車の中で)がものすごーーく厳しかったのを覚えています i-238
英語があまりできなかったので、泣きそうになりました(笑)。
もう10年以上前の話なので、スロバキアもずいぶん変わっただろうなぁと思います。
そう言えば、北朝鮮行きのツアーが以前あったような気がしますが、今はどうなのでしょうね。
大抵の国には行ってみたいと思う私だけれど、北朝鮮には行ってみたいと思いません…。

Re: スロバキア

こんにちは。

あやっぺさん、スロバキアに行かれたことがあるんですね。
列車の中で入国審査って、日本では経験できないので、どんな感じなのか気になりました。
すごく厳しかったって、何かされたんですか??
チェコもスロバキアもあやっぺさんが行かれた頃とは違うんでしょうね~。
プラハは観光で人気の都市ですし。

北朝鮮、行きたいという発想を今まで持ったことがなくて、ペンパルから聞かれてびっくりしてしまいました。
韓国や中国からは、北朝鮮へ行けるらしいです(ネットで調べたら、ツアーがあるみたいです)
でも今、北朝鮮の情勢は危険だから、行っても命の保証はありませんよね・・・。
南北境界線も怖くて、行ってみたいと思ったことはないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード