中国のペンパル

こんばんは。

中国のペンパルは、ランタン祭りへ行ってきたそうです。
「すごくキレイだったわ」とのこと。

ランタン祭りは、旧暦1月15日の「元宵節(げんしょうせつ)」と呼ばれる中国の伝統行事に行われるお祭り。
(調べてみたら、長崎にもランタン祭りというのがあるそうです。
写真見たけど、すごく鮮やかで素敵です。)

テレビで「中国では旧正月には花火をする人が多くて、今年は環境汚染の影響で政府が花火を自粛するように呼びかけている」みたいなことを話していたので、ペンパルに
「旧正月には、花火をする人がたくさんいるの?」と聞いてみたら
「そんなことないわ。でも私は花火を見たけどね」とのことだそうです。

改めて環境汚染のことについて聞いてみたら、
「今は晴れていて、嬉しいわ」とのことでした。

ところで、フィギュア男子を見ました。
高橋選手はちゃんと立て直してきて、さすがですね☆

それにしても高橋選手の演技が好きだから録画してたのに、なんで足元に変なテロップが入ったんだろ~?
これってテレビ局がわざと入れたのかな・・・。
テロップ入れるならもっと別のところで入れて欲しいよ。
最後、愚痴になってしまいました。
日本選手が良い演技をしてくれるよう応援しています☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

私は、春節シンガポールに旅行していたのですが帰ってきたときすごい花火でしたよ!
最近は、空がキレイなような気がします。少しでも空気がキレイになってくれたら嬉しいですね。

あぁ、高橋選手!!(チャイナカップでの笑顔が印象的!!)
これから録画を見るのですが変なテロップ止めて欲しいですね。

Re: こんにちは☆

miu2☆さん、こんばんは。
またまたコメントありがとうございます。

やっぱり花火とか爆竹、すごいんですね。
中国の環境汚染、ひとまずは一段落といったところなのかなぁ??
でも北京の映像を見ると、ものすごく曇っていましたよ・・・。
体に影響あるし、早く何とか解決して欲しいなぁと思っています。

高橋選手、かっこいいですよね~。
福引キャンペーンがどうたらこうたらという変なテロップが出た瞬間、ありえない!!と思いました。
見せ場のひとつのステップで足元隠すなんて!
NHKで放送して欲しいです・・・。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード