フランス&スロヴァキアのPALから

こんにちは。

フランスのペンパルに、ポッキーの話をしたら

「フランスにも、ポッキーに似たチョコレートがあるよ。
名前はMikadoというんだけど、日本語でどういう意味?」

と聞かれたので
the Emperor(天皇)と伝えたんですが、ネットで調べてみると、フランスのポッキーの名称はヨーロッパの子供が遊ぶゲーム(ミカド)が由来みたいです。
ミカド、一体どんなゲームなんだろう?
ペンパルに「ミカドというゲーム知っている?」と聞いてみました。

今は、スロヴァキアのペンパルに返事を書いています。
彼女は歴史が好きなので「日本の歴史を教えて」と言われたんだけど、どの時代を教えようか悩み中・・・。
だって日本の歴史って長いんだもの。
とりあえず、平安時代のことを簡単に書こうかな?と思っています。
平安時代も794年~1192年と長いんだけど、去年平安時代のマンガと本を読んだから、話題にするのにちょうどいいかな~?と思って。

歴史と言えば、インドネシアのペンパルのほうがよっぽど詳しいだろうなぁ。
ここ数年のNHKの大河ドラマは、全部見てるんだそうです。
私はひとつも見たことないのに・・・。

そうそう最近、初めてドラマ「おしん」を少し見ました。
今まではペンパルから「おしん」の話をされても、「見たことないの」としか言えなかったけど・・・。
「おしん」は外国で人気みたいですね☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード