中国のペンパル

今日は、雪が降ったりやんだりしていて、すごく寒い・・・。

中国のペンパルに、最近ニュースで話題になっている環境汚染のことについて聞いてみました。

「前は曇っていた日が多かったけど、今は晴れていて大丈夫よ」
とのこと。
ニュースでは、花粉や黄砂にPM2.5がついて日本にやってくるとか色々言われているけど、ペンパルが言うように本当にもう大丈夫なのかな~?
心配・・・。

ペンパルに、「日本にも汚染物質が飛んできているよ」と伝えたら、「日本も早く(汚染物質が)消えるといいわね」と言われてしまったけど、日本より中国のほうが危険なんじゃないのかな・・・。

ちなみに彼女とは、去年あった中国の反日デモのあとに知り合いました。
反日デモがあっただけに、日本のことをどう思っているんだろう?という心配もあったけど、彼女とはそういう心配もなく仲良くメール交換ができるので、うれしいです。
本当は私は手紙の交換のほうが良いんだけど、彼女が手紙の文通を希望してないことと、中国の郵便事情があまり良くないので、メールでやりとりをしています。
切手を集めているみたいだから、ポストカード文通でも提案してみようかな~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして…

コメント失礼します。
(旧正月あたりからfc2ブログが見れるので楽しませていただきました)

上海在住ですが、中国の郵便事情は悪いですよ…。
(日本⇒上海通常だと1週間遅いと1ヶ月↑かかります)
あと、あまり手紙を出す人を見かけたことがありません。
なので、私はよく珍しがられます(笑)
中国のペンパルとのハガキレターできるといいですネ☆

Re: はじめまして…

はじめまして。
コメントありがとうございました。
miu2☆さんのブログ、実はひそかに読んでいたので、miu2☆さんからコメントをいただけて嬉しいです。

もしかして中国からは、fc2ブログは見られないんでしょうか??
facebookは規制しているというのは聞いたことがあります。

やっぱり、中国は郵便事情悪いんですね・・・。
前にポスクロで中国にポストカードを出したことがあるんですが、相手に届くのがめちゃくちゃ遅かったことがあります。
無事、相手に届くだけでも良いと思ったほうがいいですね・・・。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード