NHK講座&フランス

こんばんは。

4月から始まるNHK語学講座の詳細を見ていたら、「テレビでドイツ語」の舞台は、ドレスデン、ライプツィヒだと書いてあったんですが、ライプツィヒはペンパルが住んでいるところなんです。
ライプツィヒ、どんなところなんだろう?
見るのが楽しみです☆
あと高橋光臣さんが出演されるというのも楽しみです。
役者さんとしか知らないから、どういう素顔なのか気になるなぁ。
去年、NHKラジオでドイツ語講座を聴いていたけど、難しくて2ヶ月くらいで挫折してしまったので(苦笑)、また4月からリベンジするチャンスですね。

今は、「テレビでフランス語」だけ見ているけど、理解度は多分10パーセントくらい・・・。
そういえば前に、「テレビでフランス語講座」のスキットで、「フランスでは、シュークリームは家で作る」と言っていて、フランスのペンパルに
「シュークリームは、ケーキ屋さんで買わずに、家で作るの?」
と聞いたら、
「私は作ったことはないわ。でも、ベーカリーで買えるよ。」
と書いてあって、フランスではパン屋さんでシュークリームを買うの?と思ってしまいました。
日本では、パン屋さんでシュークリームを売っているところって少ないんじゃないかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの彼ですよね?!

みほさん、こんにちは^^。高橋光臣さんって、あの彼ですよね?!梅ちゃんの。
私も見てみようかな?ドイツ語。勉強はしてはいないのですが、興味があります。

Re: あの彼ですよね?!

こんばんは。

そうそう、梅ちゃん先生に出ていた松岡先生です。
松岡先生のファンなので、ドイツ語見てみようかな?と思っています。
あと4月からのイタリア語、スペイン語講座も梅ちゃん先生に出ていた役者さんです☆

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード