ちょっとした疑問

今日は、梅ちゃん先生スペシャルを見て、ほっこりしました。
いいお話だったな~。
松岡さん似の研修医の先生に思わず爆笑してしまいました。
あと梅ちゃん&ノブにはキュンとしました。
弥生さんと山倉さん、良かったなぁ。

もちろん、「純と愛」も見ています。
先週の土曜日の放送がとても良かったです!
(朝からウルウルしてしまいました。)
愛のモノマネが好きです。
またモノマネやってくれないかな?

ところで、たまたま見たテレビで、「学校の上履きは、日本独自のもの」と言っていました。
それで、外国ではどうなんだろう?とネットで少し調べてみたら、外国でも上履きに履き替える学校はあるそうです。
でも、上履きがない学校のほうが多いのかな?
ペンパルに、上履きのこととか、学校に下駄箱はあるの?とか聞いてみたいなぁと思いました。
もし上履きに履き替える必要がないのなか、下駄箱はないような・・・?

ちなみに私の学校は、体育館専用の靴(体育館シューズ)というのもありました。
「体育館で授業のときは靴はどうしていたの?」という質問を、ペンパルにしてみたいな。

今日は、いちごのショートケーキ&イチゴのタルトを食べました。
両方ともイチゴがいっぱいで、幸せ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

私の知る限り、シンガポールの学校は上履きがありません。(日本人学校はあるみたいです。)

体育館シューズもありません。

だから雨の日は可哀想です。学校に着くまでに靴はもちろん靴下も濡れてしまい、そのまま一日中過ごすのですから・・・。

ただ、シンガポールは「家でも土足」の文化圏ではないようで、家に入る時は靴を脱ぎます。不思議なのは、何故か靴下まで一緒に脱ぐ人がいることです。さすがにストッキングは脱ぎませんが、人のうちを訪問する場合、靴と靴下を両方脱ぐ男性は結構います。

Re: No title

Himaさん、こんにちは。
またまたシンガポール情報、ありがとうございました。

シンガポールでは、上履きはないんですね~。
日本人学校があるというのは、やっぱり日本人が通っているから、日本の学校にあわせてなのかな?

たしかに雨の日は替えの靴とかがないと、大変ですね・・・。
それに、泥がついて校舎の掃除をするのも大変そう。

え・・・?
人の家に行って、靴と靴下を脱ぐ人がいるんですか?
びっくりです。
靴下を脱ぐ必要はないと思うんですけど(笑)
日本でやったらマナー違反になりそうですね。

訪問販売とか工事の人が、お客さんの家に入っていくとき、玄関で新しい靴下に履きかえているのを見た時、こんなサービス(?)をするのはきっと日本だけだろうなぁと思いました。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード