イギリスのパルより

インドカレーを食べに行きました。
辛さは、very mildで一番甘いのだけど、スパイスが効いてるから結構辛かったです。
おかげで、体はポカポカでした

イギリスのペンパルのお手紙を読んでいます。
手紙にsoap operaについて書いてあったんですが、soap operaって知っていますか?
私の辞書には「メロドラマ」と訳されていました。
日本でいうと、昼ドラみたいなものかな?
でも何でsoap何だろう?と調べてみたら、石鹸メーカーがスポンサーにつくことが多いことから、soap operaと呼ばれているみたい。

「イギリスには、コロネーション・ストリート(Coronation Street)というドラマ(ソープオペラ)があるよ」とパルから教えてもらいました。
調べてみると1960年から放送されていて、世界最古のテレビドラマとしてギネス登録されているんだって。

他にも、パルから「イーストエンダーズ(Eastenders)」というドラマも教えてもらいました。
こちらも長い間放送されているドラマなんだそうです。
ロンドンの東(イーストエンド)を舞台にしていて、下町独特の話し方みたい。

「ロンドンのイーストエンドは、移民とか貧乏な多い人が住んでいて、ウエストエンドはお金を持っている人がいるところよ」
と手紙に書いてありました。

そういえば、前にNHKの「世界ふれあい街歩き」でロンドン・シティを見たことがあって、ロンドンの金融街は働いている人がいっぱいいて、にぎやかだったけど、イーストエンドはガラっと雰囲気が違って、華やかな印象は受けませんでした。

「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」にも、イーストエンドという地名は出てきたはず。
闇のドレスとかクリスやパメラが昔いたところが、イーストエンドでしたっけ?
本に夢中になって、地名まで覚えてないや・・・。
ロンドンのウエスト・エンドにある、ウェストミンスターが話に出てきたことは覚えています。
たしかシャーリーが政治の仕事をしていたところが、ウエストミンスターだったような・・・?

Wikiによると、「ウェストミンスター宮殿の所在地こそがウェストミンスターであり、ユネスコの世界遺産にも登録されているその建物には英国議会の議事堂が入る。」そうです。
今度、「ヴィクロテ」にウエストミンスターが出てきたら、シャーリーたちはここで働いているんだな~と想像しながら読もうと思います☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード