トルコのお菓子

チェコのペンパルから、「バクラバ」というスイーツについて教えてもらいました。
ネットで調べてみると、トルコだとかアラブ諸国で人気のスイーツみたいです。
チェコのペンパルの会社に、エジプト出身の女性が働いていて、その人にアラブ料理をご馳走になったとのこと。
私はアラブ料理のことを全然しらないけど、ペンパルいわく「とてもヘルシーでおいしい」そうです。

チェコのペンパルは、エジプト出身の同僚からアラブ諸国のことを聞いたり、本で読んでアラブ諸国の文化とかを学んだりしているとのことです。
それで、バクラバというスイーツのレシピを見つけて「いつか作ってみたいわ」と書いてありました。

バクラバのレシピ、クックパッドで見つけました。
Cpicon 秘伝のBaklava(バクラバ) by ananya

ネットで色々検索してみたら、バクラバって油と砂糖の量がとても多いみたい。
甘そうなケーキですね。
どんな味なんだろう?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トルコ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

NHKの「世界びっくり旅行社」という番組で、年末にトルコを特集していたのを観ました。
確か「街歩き」の方でもトルコを取り上げていたような…。
行ってみたい国のひとつです!
「びっくり旅行社」では食べ物等も紹介していて、その時はこの”バクラバ”というのは出てきませんでしたが、私は甘いものが大好きなので、食べてみたいなぁ。
でも、すっごく甘そうですね i-201
私はエジプトに行った時にpalの家でお菓子をいただいたのですが、半端ない甘さでした。
あれは、さすがの私でも無理だった(笑)。

Re: トルコ

あやっぺさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

世界びっくり旅行社、最後の5分くらいしか見てないのです・・・
私もトルコ行ってみたいです!

バクラバは、バターいっぱいですね。
すごく甘そうですが、日本はバターが高いので材料費も結構かかりそうですね。

あやっぺさんは、エジプトでペンパルと会ったことがあるんですか?
すごーい!!
アラブ諸国のお菓子って、食べたことないので想像もつかないけど、甘いお菓子が多いのかなぁ?
私もあまりにも甘いのはダメかも・・・。
カロリー、すごそうですね(笑)
その点、日本の和菓子はヘルシーだと思います。




エジプト

再び、こんばんは☆
そうなのです、かなり昔ですが、エジプトのpalの家にステイさせてもらいました。
とてもカルチャーショックでしたよ…いつか、ブログで書ければいいなと思っています(いつになることやら)。
お菓子の甘さは、強烈です。
ヨーロッパのお菓子も甘いですが、あんなもんじゃないぞ!!って感じ i-229
日本のお菓子は、胃にも優しいし、和菓子は見た目も美しいし、やっぱり良いですね i-178

Re: エジプト

またまたコメントありがとうございます♪

カルチャーショック?
一体、どんな体験をされたのか、とても気になります。
良かったら、いつかブログで紹介してくださると嬉しいなぁ。
エジプトの一般家庭(?)って全然イメージできないです・・・。
あやっぺさんは、エジプトには一人で行かれたんですか?
エジプトって治安が悪くて、女性一人で行動するのは危険だと聞いたことがあるんですが・・・。

ヨーロッパのお菓子以上に甘いって、すっごく甘そうですね。
反対にエジプトの人が、和菓子を食べたら甘さが足りないとか言うかも(笑)
和菓子は油脂分も少ないし、体に良さそうですよね☆
テレビで、和菓子のクリスマスケーキを見たことがあるんですが、とっても可愛くて、和菓子も魅力的だな~と思いました。

Re: エジプト

再び、こんにちは。
エジプトには一人で行きました。
といっても、最初から最後までpalの家にホームステイさせてもらって、いろいろ案内してもらったので、一人で観光とかはしていないのです。
でも、今だったら例えpalがいても、一人でエジプトには行けないと思います。
若かったから、勢いでできたというか…。

同じものかはわからないけれど、私もテレビで和菓子のクリスマスケーキを見ました。
手がかかるのでやっぱりちょっと値段がお高めでしたが、和のケーキというのもいいなぁと思いました i-179

Re: Re: エジプト

こんばんは。

エジプトでのホームステイ体験、いつか聞いてみたいです。
なかなか体験できることじゃないですし。
エジプトって、日本からすっごく遠いのでは??
でも、私だったら年齢とか関係なく、エジプトに一人で行く勇気はないです・・・。
日本から近い、韓国ですら一人では無理だなぁ。

和菓子のクリスマスケーキ、もしかすると同じ番組かも?
私は、知っとこで見ましたよ~。
アレルギー持ちのお子さんとかには、和菓子のクリスマスケーキ良さそうですね☆
イチゴとかも和菓子で作られていて、まさに芸術だな、と思いました。


プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード