ベルギーの郵便局

フィギュアスケートを見てたけど、演技が出来なかった選手かわいそうだったなぁ。

ところで、海外あての小包についてネットで調べていたんですが、ベルギーに送るときは「CD」とか「DVD」と税関の紙に書かないほうがいいそうです。
このことについて知らなかった私は、「何で?」とびっくりしてしまったんですけど、高額な税金がかかってしまうそうです・・・。
私はベルギーにペンパルはいないし、CDも送らないので、この情報が本当なのか分からないんですが。
でも、もし本当にCDを送る場合、どうしたら良いんだろうね?

2キロ以上になると、手数料がかかってしまうそうです(10ユーロくらい)
あと、うまく相手に受け取れずに返送されてしまうこととかもあるみたい。
ベルギーの郵便局、ひどい(苦笑)
でも、差出人が郵便料金を支払っているのに、受け取る相手も税金を取られるというのは何か納得いかないなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!私も昨日フィギュアスケート見ていました!エッジ?がパキッと折れていて かわいそうでしたね(^-^;コーチも泣いていて こちらまで泣きそうになりました。次の町田選手がポンポンっと肩を叩いて見送ったところにもウルっと来ました。何が起こるか分からない世界ですよね。

ところで、、、世界各国 イロイロな郵便事情があるんですね!!mihoさんのblogで 全然知らなかった国のこととか 知ることができるので読んでいて楽しいです♪

Re: タイトルなし

Norikoさん、こんばんは。

エッジの折れた選手は、もう不運としか言いようがないですよね・・・。
本当にかわいそうでした。
私も町田選手が肩を叩いたところでは、ジーンしました。
その町田選手も残念な結果で終わってしまいましたね。
でも、また頑張って欲しいですよね。

日本の郵便局は、本当に優秀だと思いますよ☆
あと日本の宅急便も優秀だと聞いたことがあります。
家まで届けてくれる宅急便というのは、日本では当たり前のサービスだけど、フランスはそういうサービスはないそうです(他の国は分かんないですが)
実はNorikoさんの好きな国・イタリアの郵便局も、結構いい加減だそうです(苦笑)
お客さんが並んでいるのに、お昼休憩になったら郵便局を閉めてしまうって聞いたことがあります。
本当かどうか分からないけど、もし本当なら日本の郵便局ではありえないですよね~。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード