今月発売の雑誌「MOE」がムーミン特集なので、図書館で読んできました。
(2店舗本屋を見てきたんですけど、どちらの本屋にも置いてなかった・・・)
ムーミンはかわいいし、フィンランドの素敵な写真も載っていたし、フィンランドへ行きたくなっちゃいました。

MOEの中で本を紹介するページがあるのですが、その中の1冊が先月読んだ「ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂」という本でした。

ジョン万次郎という名前は知っていたけど、こんなに勇気があって好奇心旺盛で、努力家な人だとは知りませんでした。
鎖国していた日本から未知のアメリカへ行くことを決めた万次郎はすごいと思う。
差別を受けたり嫌なことがあっても挫けない万次郎に、読んでいる私自身も勇気をもらえた気がします。
ホイットフィールド船長、いいひとですね。
万次郎と船長の子孫が友情を受け継いでいるというエピソードに心を打たれました。
(以前書いた、読書メーターの感想より)

万次郎すごいな~て思ったのは、どんどん英語が上達していくところです。
母国語の日本語の読み書きより、英語のほうを先に覚えたとか。
相手の話していることや外国のことを知りたいという好奇心を持っていたから、万次郎は英語が上達したんだろうなあ。

そうそうMOEで本を紹介していた人も書いていましたが、私も自分の船が漂流した時点で諦めちゃうだろうな・・・。
万次郎は大変なことがいっぱいあったのに、諦めなかったのはスゴイな~って思います。

moomin4_convert_20120828105502.jpg
フィンランドのペンパルより。
ムーミンはかわいいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード