11月の読書

昨日、「知っとこ」でベルギーが紹介されたんですが、ワッフルがとてもおいしそうでした。
新婚さんの朝食でも、ベルギーワッフルが!(朝からワッフルとグラタンって重たくない?と思ったけど、どうなのかなー?)
私は一応、ワッフルメーカーを持っているんだけど、家でワッフルを作ったのはまだ数回・・・。
洗い物とかいろいろと面倒なんですよね。

11月の読書メーターのまとめです。

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1394ページ


エアヘッド!  売れっ子モデルになっちゃった! ?エアヘッド! 売れっ子モデルになっちゃった! ?感想
3部作の1作目。初めのほうはとっつきにくくて読むのに時間がかかったけど、途中から面白くなってハマりました。最初、ニッキーとエムが入れ替わっちゃうお話なのかな?と思ったけど、違っていてビックリ。もし現実にあったら、怖いと思う・・・。ルルは良い子だなー。エムの良き相談相手で、これからエムのことを色々と支えてくれそう。クリストファーがエムだと気付いてくれなくて、もどかしくて切なかったです。メグキャボットだからハッピーエンドを期待しているけど、どうかなー?ハッピーエンドであってほしいです!早く続きが読みたいなぁ
読了日:11月30日 著者:メグ・キャボット
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)感想
ぐりとぐらの掃除をしているところがかわいくて、楽しそうだなぁ。朝食とクッキーの絵がとってもおいしそうでした。
読了日:11月30日 著者:中川 李枝子
佐和山物語  あやかし屋敷で婚礼を (角川ビーンズ文庫)佐和山物語 あやかし屋敷で婚礼を (角川ビーンズ文庫)感想
面白かったです。時代背景についても興味深かったです。最初、直継の冷たい態度が好きになれなかったけど、後半は良かったです。あこを呼ぶシーンとかキュンときました。直政と直継が背負っているものは、本当に大きいですね。切ない・・・。あこが直継を支えてあげて欲しいな、と思いました。まだ物語は始まったばかりなので、続きが楽しみです♪
読了日:11月27日 著者:九月 文
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と赤の王国 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と赤の王国 (角川ビーンズ文庫)感想
アンとシャルの恋心が切なかった。近くにいるのに距離ができてしまうなんて・・・。人間と妖精が恋をすることって難しいのかな。ラファルが登場するシーンはページをめくるのが怖かった!ラファルは残虐なことをしたけど、過去の辛いことを思うと切なかったです。新聖祭の砂糖菓子、見たい!すっごくきれいなんだろうなぁ。ブリジットは少しずつ前に進めるようになって良かったなぁ。アンがブリジットに言った言葉は、私も勇気付けられました。キャシーのジョナスへの過保護ぶりが笑えました。アンはこれからどうするんだろう?
読了日:11月18日 著者:三川 みり
ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)感想
瓶の中に何が入っているんだろうってところでワクワクしました。英語版で読んだのですが、Sea Giantは日本語訳では「うみぼうず」のことだと知ってびっくりしました。うみぼうずって怖いイメージがあったのに、ぐりとぐらに出てくるうみぼうずは全然怖くないから。ぐりとぐら、うみぼうず、みんな親切で読み終わったあと、ほんわかな気持ちになりました。
読了日:11月17日 著者:なかがわ りえこ
ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂感想
ジョン万次郎という名前は知っていたけど、こんなに勇気があって好奇心旺盛で、努力家な人だとは知りませんでした。鎖国していた日本から未知のアメリカへ行くことを決めた万次郎はすごいと思う。差別を受けたり嫌なことがあっても挫けない万次郎に、読んでいる私自身も勇気をもらえた気がします。ホイットフィールド船長、いいひとですね。万次郎と船長の子孫が友情を受け継いでいるというエピソードに心を打たれました。
読了日:11月13日 著者:マーギー・プロイス
英国メイド マーガレットの回想英国メイド マーガレットの回想感想
メイドという仕事がこんなに過酷だとは知りませんでした。上流階級の人たちとは全然違う世界。当時のメイドたちは、とても辛かったんだろうな~と思いました。妊娠して解雇された女の子、どうなったんだろう?厳しい状況になったんだろうな、と思うととてもかわいそうです・・・。実は愚痴が多くて、途中で本を読むのをやめようかと思ってしまいました。でも、今まで知らない世界を知ることができたので、読んで良かったと思います。
読了日:11月3日 著者:マーガレット・パウエル

読書メーター


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード