10月の読書

スペインのペンパルが「パール・バックの本が好き」と言っていたので、図書館でパール・バックの「大地」を借りてきました。
読書メーターで他の人の感想を読むと、良い話だそうで。
読むの楽しみだなぁ。
パール・バックは、他のペンパルも好きな作家として挙げていたんです。
そんなに有名な作家なのかな?
実は私はペンパルに教えてもらうまで、知りませんでした。

パール・バックの「つなみ」は、日本が舞台になった本なんだそうです。
読みたいと思ったけど、私が利用する図書館にはないみたい。
でも、こちらの動画を発見したのでリンクを貼っておきます。
辛くて悲しいけれど、見たあとはジーンときます。

http://www.youtube.com/watch?v=uiIbBiUnMxs&feature=player_embedded

「つなみ」は1947年に出版された本。
それを日本人ではない作者が書いたなんて、すごいなぁと思いました。


話は変わって、10月分の読書のまとめです。

飛鳥井 千砂さんの本って、話に入り込んでしまって、さくさく読めるから好きです。
「夏への扉」は読書メーターで評価が高かった本です。
たしかに良かったけど、でもSF作品をほとんど読んだことない私にはちょっと難しい内容だったかな?

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1157ページ
http://book.akahoshitakuya.com/u/162834/matome

■ひっこしました
イラストがとてもかわいい。部屋の雰囲気、好きだな~。特に手作りポスト、可愛かったです☆郵便好きの私には、こんなポストに手紙が入っていたら嬉しいだろうな~、真似してみたいな~なんて思いました。でも部屋のトラブルは困りますよね・・・。
読了日:10月29日 著者:杉浦 さやか
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23325759

■しあわせになるドーナツの秘密―大切にしたい7つのこと
話自体は、突っ込みたくなる部分もありました。でも、なるほどと思うことも書いてあったので、読んでよかったです。「ドーナツの輪の部分はお金で買えるもの。中の穴は人の性格のように目に見えないもの。」というドーナツの話が心に響きました。今までドーナツの穴は意識したことがなかったので。それから「親切は暴力より強い」「私たちの心の中には悪魔と天使がいる」という言葉にグッときました。ナイス先生、めちゃくちゃ良い人だなぁと思いました。ゴールドさんも素晴らしい人ですね。
読了日:10月29日 著者:ボード シェーファー
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23325304

■夏への扉[新訳版]
最初、なかなか読み進めることができませんでした・・・。登場人物がどん底だったことと、科学的なところが私には少し難しかったです。でもラストにかけて良かった!こんな結末になるなんてビックリです。ハッピーエンドで、読了感とても良かったです。コールドスリープは私だったらやるのは怖いと思うなぁ。
読了日:10月28日 著者:ロバート・A・ハインライン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23297147

■チョコレートの町
読み終わったあとの気分、とても良かったです。吉村さん素敵だなー。私も早瀬くんと似たようなところに住んでいるから、なんでそんなに故郷が嫌いなの?とあまり共感できなくて・・・。ちょっと複雑だったな~。でも、車がないと行動できないというのは不便ですよね。あと田舎ならではの人間関係はちょっと面倒かな?飛鳥井さんの本は、さくさく読めちゃいます。早瀬くん苦手かも?と思いながらも、どんどん本に惹きこまれました。面白かったです☆
読了日:10月16日 著者:飛鳥井 千砂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22977905


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード