クリスマスのこと

マレーシアのパル二人(ふたりともイスラム教徒)に
「クリスマスのシールとか切手を貼ってもいいの?」
と聞いたら
「大丈夫よ」
との答えをもらいました。
ムスリムだから、絶対にサンタクロースのシールを使ってはダメっていうこともないんだなぁ。

多分ムスリムでも、私のペンパルはどちらかというと厳しくないほうなのかも?
アラブ諸国とかは規律が厳しいと思うので、最初にペンパルにシールを貼ってもいいのか確かめたほうがいいと思います。
あとユダヤ教の人とかね。
私はユダヤ人のペンパルがいないので詳しくは分からないけど、「メリークリスマス」とは言ってはダメみたいですね。

シンガポールのペンパルに、SMAPの切り抜きをたくさん送ったんだけど、無事届いたみたいで良かった~。
そうそう、シンガポールのパルもムスリムなんです。
ペンパルからは去年、
「私はクリスマスを祝わないけど、良いクリスマスを過ごしてね」
と手紙に書いてありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマス

ミホさん、こんばんは。
私は、マレイシアのpalには、毎年和風のクリスマスカードを送っています。
メッセージは、「ハッピーニューイヤー(またはハッピーホリデイ」のみ。
だけど、切手については深く考えずにクリスマス切手を貼っちゃっていました i-201
アラブ諸国については、例えばレバノンって、palができる前、私は勝手にイスラム教徒が多いのかなと思っていたのですが、キリスト教徒が半分近くもいると知って驚きました。
そして、pal自身もキリスト教徒なのです。

私も、palには「クリスマスカードを送ってもいい?」「クリスマス切手を貼っても大丈夫?」と訊くようにしています。

Re: クリスマス

あやっぺさん、こんばんは。

マレーシアって多民族国家の国だから、他の民族や宗教を受け入れることに寛容なのかな?と思いました。
私のマレーシアのペンパル(イスラム教徒)は日本で会ったとき、クリスマスソングを口ずさんでいましたから(笑)
マレーシアでもクリスマスソングは流れているそうです。

レバノンという国についてよく知らないんですけど、アラブ諸国にもクリスチャンっているんですね~。
私はアラブ諸国にはペンパルがいないんですけど、アラブ諸国は宗教に厳しい国なんだろうな、という印象があります。

事前にペンパルに確認するのが一番ですね♪

私はクリスマスに間に合いそうにないので、年賀状を送ることになりそう。
外国には日本みたいに、喪中はあるのかな・・・
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード