オーストリア&フランスのペンパル

ダイソーの毛糸で作ったマフラーが完成したけど、チクチクする・・・。
100円の毛糸だから仕方ないかな。
フランスのペンパルが、かぎ針で編んだ作品が素敵なんです。
ペンパルに刺激されて、今度はモチーフ編みに挑戦したいなぁって思っています。


オーストリアのペンパルは、去年のクリスマスに家族や友達とラクレットを食べたそうです。
ラクレット、初めて聞いたので調べてみるとチーズ料理なんですね。
日本でも知られているのかなぁ?
私はチーズが苦手だから、全然チーズ料理って食べないんだけど・・・。
スイスやスイス国境に近いフランスのサヴォア地方の伝統料理なんだそうです。
「アルプスの少女ハイジ」のアニメの中でも登場したことがあるみたい。
ラクレット専用のグリルがあるそうだんだけど、ペンパルの家でもこのグリルが登場したのかな?

今日、「秋の歌って思いつかないよね?」という話になりました。
たとえば春だったら桜にちなんだ歌とかあるけど、秋をイメージした歌って思い浮かばなくて。
検索したらSMAPの「オレンジ」が秋のイメージと言われている人がいて、たしかに切ない感じが秋っぽいな~って思いました。
そうそう、昨日スーパーへ行ったら、クリスマスソングがかかってました。
ちょっと早いですよね~?

kako-fxh359SGHFJhhHvX.jpg
フィンランド語学習中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード