文法は大切?

最近ペンパルに「外国語を勉強するとき、文法は大切だと思う?」と聞いています。
よく「文法は必要ない」って聞くけど、外国人のペンパルはどういう意見なのかな?と思って。
(ちなみに私は文法は大切だと思っています。)

イギリス在住のペンパル(英語、その他ヨーロッパの言語が話せます)からは、こんなことを言われました。

「文法は外国語でコミュニケーションをとる上で、必要だと思うわ。
単語を話しただけでは、相手は理解できないこともあると思うよ。」

この質問は、他のペンパルにもしてみたいと思います。
私のペンパルは「外国語を勉強することが好き」という子が多いので、結果が楽しみ☆
そのうち、「子供のうちから外国語を勉強するのはどう思う?」という質問もしてみる予定です。

CIMG1356_convert_20121105233700.jpg
(金沢旅行の写真です)

拍手ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もそう思います。

みほさん、こんばんは^^。
あ~っ、ここ行ったな~!っと思いながら書いています。

金沢。
大学の卒業旅行で行きました。兼六園は、特に最高だった思い出があります。

私も、文法は大事だって思ってます。
100%、勉強している外国語の文法が理解できていなくても、ある程度の
文法の知識はあった方がいいですよね~。
多分、単語の羅列だけ話しかけられても、「????」っとなってしまう
かもしれない^^;。

Re: 私もそう思います。

こんばんは。

兼六園、私も行きましたよ~。
自然も多いし、広くて歩きがいがありました。

文法は大切だと分かっているけど、文法を勉強するのは楽しくないんですよねー。
単語だけでも言えば、何とか通じるかも知れないけど、文法の知識はあったほうがいいですよね。
文法は面倒だし、難しいけど、語学を理解する一番の近道なのかな?と思います。

No title

みほさん、こんにちは。
「文法は大切?」この記事を受けて、私のブログでお返事記事を書きました。
というか、私には聞かれていなくても、答えずにはいられませんでした!
どうして自分は文法の勉強をしているのか、自分の心の中を見直すきっかけになりました。
どうもありがとう(,, ・∀・)ノ゛~♪
こちらの記事を引用させていただきましたが、不都合はご一報くださいな。

Re: No title

こんばんは。

ブログの引用、大丈夫ですよ☆
ご連絡、ありがとうございました。

実は、ひそかに新しい幸子さんのブログ、初日からお邪魔させてもらってます。
(まだコメントはしてないけど)
幸子さんも文法についての質問、答えてくださったんですね~。
嬉しいです!!
早速読みに行きますね☆
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード