ペンパルについての悩み

あるペンパルについて悩んでいます。

1.ペンパルがたくさんいる
2.いつもタイプレター
3.facebook

1.ペンパルがたくさんいる

彼女は、たくさんのペンパルがいます。
といっても、ペンパルの数が多いということは私はあまり気にしていないです。
(ちなみに私自身はたくさんペンパルはいないです。
たくさんペンパルがいると、把握するのが難しいし、返事を書くのが遅くなってしまうから。)

2.いつもタイプレター

パルは「手が痛む」ということなので、いつもタイプレターなんだけど、私はタイプレターでもOKです。
(私はプリンタがないので、いつも手書き派。)

3.facebook

パルはfacebookで
「A子、B子、C子、D子、E子に手紙を送りました」
という書き込みをしているんだけど、その手紙を送ったペンパルの人数というのが、一気に10人~15人くらいなんです・・・。
10人同時に手紙を送るという人だっていると思う。

私が一番気になるのは、手紙の内容です。
いつも彼女はタイプレターで3枚くらいの手紙を書いてくるんですが、いつも2枚くらいは日記なんです。
で、その3枚目に、私の質問にいくつか答えているという感じで・・・。
タイプレターだったら、日記部分だけコピー&ペーストで書いて、最後に質問にちょこっと答える、ということだって出来ると思う。
何通かペンパルとやり取りしていて、日記部分はコピペなんだろうなぁって思っちゃって。
だから、一気にたくさんのペンパルに手紙を送ることが出来るんじゃないかな?って。
日記部分がコピペというのはやっぱり、私としては嬉しくないです。
私の考えすぎかなぁ?
あと、日記が多く書いてあると、返事を書くのが少し困るというのもあります・・・。

こちらの写真は今年行った京都・西陣の桜です。
CIMG1253_convert_20121103110439.jpg

「世界ふれあい街歩き」を見ていたら、フランスにも桜並木があるということを知りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を読んで、街歩きを録画していたことを思い出しました。
私も観てみます(・∀・)ノ

それにしても、コピペかもしれない。。。Σ(・ω・ノ)ノ
もしかしたら、みほさんとはスタイルが違う人なのかもしれませんね。
どうしても馴染めなかったら、やはり疎遠になるのでしょうか。
悩みどころですね。
楽しいお手紙が、みほさんにたくさん届きますように(,, ・∀・)ノ゛~♪

Re: No title

幸子さん、コメントありがとうございます。

「世界ふれあい街歩き」良いですよね。
この前は総合NHKで放送されていたので見ることが出来ました。
(私はBSが見れないので・・・)
時間があるときにでも、街歩きを見て癒されてくださいね☆

海外文通を長い間やっていると、嫌な体験もありますよ・・・。
サンリオグッズ目当ての人だとか、のり切手(切手を再利用することで、犯罪です)を要求してくる人、手紙がすべてコピペの人・・・色々とあります。
こういう人たちは、無視しちゃいます。
マナー違反ですからね。
でももちろん、良い出会いもありますよ~。
やっぱり手紙が届くのはとても嬉しいです☆

街歩き

ミホさん、こんばんは☆
私は、一度手紙の書きすぎもあって右肩痛がひどくなり、タイプレターにトライしたことがあるのですが、どうしても抵抗があって、結局手書きに戻したことがあります。
そんな私も、相手がタイプレターなのは全く気になりません。
気になるのは、やっぱり手紙の内容ですね。
手書きで日記風の手紙というpalはいないのですが、タイプレターでそれだと、やっぱりあまり面白くないので、どうしても疎遠になってしまうことが多いです…。

「世界ふれあい街歩き」、私も大好きで、ほぼ毎週観ています。
なかなか行けない場所でも、行って歩いている気分になれて、とても楽しい i-179

Re: 街歩き

こんばんは。

あやっぺさんも「ふれあい街歩き」大好きなんですね☆
私もこの番組大好きです。
外国の風景はもちろんのこと、出てくる人たちも優しそうな人たちばかりでいいですよね~。
でも前はNHK総合や教育テレビで放送されていたのに、今はBS放送なので見ることができなくて。
ひさびさに総合テレビで放送されていて、見ることができて嬉しかったです♪

私もタイプレターでも大丈夫です。
(でも本当はレターセットが好きなので、手書きのほうが嬉しいかな)
以前ブログに書いたことがあるんですけど、ドイツのペンパルが手書きの手紙で、内容が日記でした。
(私の質問に答えてくれない・・・)
毎回「家でまったりとコーヒーを飲みながら、手紙を書いているわ」と書かれているんですけど、なんて返事したらいいのか分からなくて(苦笑)

読んでいて楽しい手紙が一番ですよね。
私もそれを心がけなくては、と思います。
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード