カナダのペンパル

カナダのペンパルから「オーストラリアに行って、コアラを見たい」と書いてあり、そのあとオーストラリアのトイレ事情について書いてありました。
「オーストラリアのトイレの水の流れは、カナダとは逆だと聞いたことがあるわ」とのこと。
水流?どういうこと?と思って検索してみたら、オーストラリア(南半球)では水の渦巻きが日本とは逆なんだそうです。
オーストラリアに行ったことあるけど、全然気付かなかったなあ。

パルには手紙を書き終えたんですけど、「音姫があるよ」、「自動でトイレの水が流れるんだよー」とか日本のトイレがハイテクだって書きました。
あと中国に行ったことのある日本人の友達が、中国のドアなし(壁なし)トイレについて話していたことがあって、「私にはドアなしのトイレに入る勇気はないわ」と書きました。
友達いわく、そのうち慣れてくるものだそうですよ。(私は無理そうな気がする・・・)
でも世界のトイレ事情を知るのって面白いなぁって思いました。

CIMG1330_convert_20121102233148.jpg
金沢の「井ノ弥」で食べた海鮮丼。
私は生魚が苦手なので、穴子です。
たまたま偶然入った店だったけど、有名なお店みたい。
サインがいっぱいでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード