ハロウィン

昨日の満月、とてもきれいでした!
今日って、ハロウィンですよね。
よくペンパルから「日本ではハロウィンをお祝いするの?」と聞かれますが、なんて答えていますか?
私は「日本でもハロウィンは知られていて、お店で色んなハロウィングッズが売られているけど、私自身は何もしないよ」と答えています。
仮装パーティとかはしたことないもの。
私のペンパルも「ハロウィンは特に何もしないよ」と言っている人がほとんどです。

ところで、アメリカでハロウィンの仮装をしていた女の子が、スカンクに間違われて銃で撃たれたという痛ましいニュースを新聞で読みました。
前にもハロウィンで他の人の家に間違えて行ってしまって、銃で撃たれて亡くなった日本人留学生いましたよね・・・。
アメリカの銃社会は、本当に怖いなぁって思います。
ピンク色の銃(女性用?)が売られているのにも驚きました。
女性が銃を撃つなんて信じられないけど、でももし家に強盗が来たら、家族や自分を守るために銃を撃たざるを得ないのかな?と思うと複雑な気持ちです。

アメリカのハリケーンの被害、甚大ですね・・・。
停電もしているみたいですし。
日曜日もカナダでマグニチュード7.7の地震もありましたよね・・・。
(阪神淡路大震災はマグニチュード7.3)
被害の状況がよく分からないけど、被害が少ないことを願うばかりです。

拍手ありがとうございました。
Moimoi☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハロウィン

ミホさん、こんばんは。
私も、palから「ハロウィンを祝いますか?」とよく訊かれます。
「以前は全然だったけれど、最近は結構ハロウィングッズとかイベントなどを見かけるよういなったよ」と書いています。
ハロウィンに関しては、日本と同じような感じの国が多いような気がする i-274
仮装とか、ちょっとやってみたい感じもします i-179

だけど、今年もハロウィンで銃の事件があったりして、痛ましいですね…。
そういうことが何度もあったのに、アメリカ(の州)が銃の使用を禁止することができないというのも、色々と考えさせられます。

Re: ハロウィン

こんばんは。
そもそもハロウィンの由来って何だろう?って思ってWikiを見たら、ケルト人の祭りに由来するって書いてありました。
私、全然知りませんでした。
あとキリスト教徒の人たちはハロウィンって肯定的な人もいるけど、否定的な人もいるって書いてあって、それについては全然知らなかったです。
クリスチャンのペンパルに確認もせずに、Happy Halloweenって言ったら、もしかするとまずいことになるのかも?と思ってしまいました・・・。

もうすぐアメリカ大統領選挙ですけど、銃の規制については特に何も議論になってないって新聞に書いてありました。
州によっては、銃を強く支持しているところもあるみたいで・・・。
子供が間違って銃を撃ってしまうという事故も発生しているし、銃乱射事件もあるし、怖いですよね~。
間違って撃ってしまった子供は、ずっとそれを背負っていくのかな?と思うと複雑な心境です。
でも銃の規制をするのはとっても難しいでしょうね・・・。
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード