シンガポール宛ての手紙&日本食について。

今朝、突然炊飯器が壊れてご飯が炊けなくなってしまったので、ひさびさにルクルーゼでご飯を炊きました。
ルクルーゼでご飯を炊くのって美味しいんだけど、でも鍋が重いんだよね・・・。
特に、鍋を洗うのが大変です

今日は、シンガポールのペンパル宛てのお手紙を書き終わりました。
シンガポールのペンパルは、シンガポールのお店(デパート?)で日本のお米を買っているそうです。
日本のご飯が一番おいしいくて甘いんだって

「(日本の)コンビニのおにぎりもおいしいよね」って。
たしかにコンビニのおにぎりっておいしいですよね。

「天ぷらのおつゆって、なんでこんなに甘いの?
シンガポールには、そんな甘いおつゆ(ソース)は売ってないわ。」
と書いてありました。

天つゆって、みりんが入っているから甘いんじゃないのかな?(違うかな?)
一応、ペンパルに天つゆのレシピを教えたけど、みりんはシンガポールでは手に入るかなぁ?
今日、初めて知ったんですけど、みりんって英語でsweet sakeなんですね。
お酒が入ってるのは知ってたけど、「甘い酒」と英語で言うのは知らなかったです。
そういえば前に、フランスのペンパルがみりんを買ったときは、「みりんはお酒が入ってるから、鍋にみりんを入れるときは一旦、火を止めたほうがいいよ」と説明したことがあったなぁ。
フランスでも手に入るから、シンガポールでもみりんは手に入るかも知れないですね。

20080915b.jpg
(以前作った、さばの味噌煮、茶碗蒸しの写真。)

シンガポールのペンパルは、茶碗蒸しを作ったことがあるそうで、おいしく出来たそうです☆
出汁はどうやって取ったんだろう~?
ペンパルに日本食のレシピを教えてあげたいけど、まず出汁の取りかた&材料をどうするかで困るんですよね・・・。

拍手ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。以前一度(かな?)コメントさせていただいた事があります。

シンガポールでもみりん料理酒、その他日本の調味料、手に入るので大丈夫ですよ。

だしも煮干とか昆布とかちゃんと売っています。でも和風だしが一番手軽ですね。

茶碗蒸しはシンガポール人に人気があるみたいです。

あ、そのシンガポール人のペンパルがイスラム教徒の場合、みりんや料理酒は「アルコール」が入っていて駄目な人もいるので、その場合はみりんや料理酒を使わず、砂糖やだしを使うレシピを紹介するのがいいんじゃないかと思います。

Re: No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。
Himaさんの以前のコメント、覚えていますよ。
シンガポールの学校の休暇について教えてもらいました。
その節は、どうもありがとうございました☆

シンガポールでも日本の調味料とか和風だしとか売られているんですね~。
知らなかったです。

でも、私のペンパル、イスラム教徒なのでお酒はダメだと思います。
みりんを使うレシピを教えてしまいました・・・。
でも茶碗蒸しって、料理酒やみりんを使うと思うから、ペンパルはどうやって作ったんだろう?とふと思いました。
和食は料理酒を使うことが多いから、アルコールが入ってない料理を教えたほうが良さそうですね。

今回も色々とシンガポール情報を教えてくださり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。



No title

あら、ムスリムの方だったんですか。お酒がんがん飲む人もいますし、料理に使うぐらいなら大丈夫、という方もいらっしゃいます。

「なんちゃって日本食」のお店の照り焼き風味とか天つゆは結構甘いです。日本食=醤油と砂糖、と思っている人もいるみたいで。

シンガポールにも甘すぎるソース(?)があり、Lemon Chickenにかかっているレモンのたれ(?)は、勘弁してよ、ってぐらい甘いと思います。

Re: No title

Himaさんへ

またまたシンガポール情報ありがとうございます。
コメント遅くなってごめんなさい。

はい、私のペンパルはムスリムです。
パルは何度も日本に来たことがあって、肉は食べるのを避けているみたいですけど、お酒については何も聞いたことがないので、どうなのかちょっと分からないです。
でもイスラム教徒の人でも、お酒をたくさん飲む人っているんですね~。
いまいちイスラム教のことってよく分からないことが多くて・・・。

Lemon chickenって初めて聞きました。
この甘すぎるたれは、おいしいですか?
プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード