シンガポール&フィンランドのペンパル

今日は冷えますね~。
今まで日中は半袖だったけど、さすがに今日は長袖です。

今、シンガポールのペンパル(Hちゃん)のお手紙を読んでいます。
日本が大好きな彼女。
何回も日本に来日しています。
(でもまだ会ったことがないから、いつか会ってみたいです♪)

「来年の1月くらいに、日本に行きたいなーって思っているわ」

と書いてあったけど、Hちゃんはいつも冬に来日するんです。
なぜかというと

「日本の冬は寒いからよ」

って、いつも手紙に書いてあります
シンガポールは1年中暑いからね~。

そうそう、反対にフィンランドのペンパルは、夏に来日。
日本の夏は猛暑だし、湿気も高いし、私は苦手なんだけど、フィンランドのペンパルがどうして夏に日本に来るのかというと

「暑いからよ」

とのこと(笑)
フィンランドも夏はあるけど、短いと思うし、冬はめちゃくちゃ寒いしね。
「暑い」というか「太陽が出ている」というのは、フィンランドのペンパルにとっては、すっごく重要なことなのかも。

日本は四季がはっきりしている国で、それが当たり前みたいに思っちゃうけど、ペンパルから言われて「日本の四季って素晴らしいんだな~」って改めて感じました

拍手ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード