フィンランド語の説明第2弾☆

「梅ちゃん先生SP」が見られないので、前に録画したSMAPの「さかさまの空」を見ました。
この歌大好き~♪
ダンスもかわいい♪
kumo.jpg
(さかさまの空にちなんで、空の画像。
こんな空だったら、元気になれますね

今日は、フィンランド語の「指示代名詞」の説明をしたいと思います。

これ tämä (タマ)
あれ tuo (トゥオ)


(英語だと、tämäは「this」、tuoは「that」です。)

動詞はon(オン)を使います。
Hän on~(ハン オン):「彼・彼女は~です」のonと同じ。

例文

Tämä on sauna.「これはサウナです」

Tuo on sauna.「あれはサウナです」

------

初めてtämäというフィンランド語に出会ったとき、タマという猫の名前をイメージしちゃいました。
「うちのタマ知りませんか?」というキャラクター知っています?
小学生のころ好きで、下敷きとか色々持っていました。
小学生の頃好きだった他のキャラクターは、キキララ、けろけろけろっぴ、ポチャッコでした。(知ってますか?)
当時、キティグッズも持っていたけど、1番好きだったのは「けろっぴ」で、小学生の頃に持っていた文房具はほとんど「けろっぴ」でした。
懐かしい~!
キティグッズは、海外文通を始めてからですね~。
ペンパルに喜ばれるしね

そうそう、猫はフィンランド語でkissa(キッサ)といいます。
日本語だと「喫茶」ですね☆

拍手ありがとうございました。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード