フィンランド語で自己紹介をしてみる♪

Bonjour
今日、「梅ちゃん先生スペシャル」がやるけど、BSが映らないから見ることができない・・・
NHK総合で再放送してくれないかな~?

フィンランド語で勉強していることを、ブログに書いてみたいと思います☆

<フィンランド語の動詞 ollaの活用について>

ollaは、英語でいうbe動詞(~です)のことです。

minä(ミナ) わたし
sinä (シナ) あなた
hän(ハン) 彼・彼女

(フィンランド語では、彼と彼女は区別しません。)

動詞の活用 olla(~です)

minä olen わたしは~です
sinä olet あなたは~です
hän on 彼・彼女は~です

ただし、minä olen (わたしは~です)のminä
sinä olet(あなたは~です)のsinäは、省略できます。
つまり、
Olen~で「わたしは~です」
Olet~で「あなたは~です」
となります。

たとえば、
Olen Mika.(オレン ミカ)で「私はミカです」となります。
(Mikaはフィンランドでは、男性名です)
Olen、つまり「折れん +○○」と覚えれば、フィンランド語で自己紹介はバッチリ☆
カンタンですね!

Hän on Emma.(ハンオン エンマ)「彼女はエンマです。」
エンマちゃんという名前は、女の子の名前で人気があるみたいです。
Emmaって、英語読みだと「エマ」ですけど、フィンランドでは「エンマ」と呼ぶそうです。

ollaってフィンランド語の本当に基礎のところなのに、説明するとなると難しい・・・。
でも、説明すると整理できるからいいですね☆
これからも続けようと思います

拍手ありがとうございました

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フィンランド語

こんばんは☆
Emmaさんって時々見かけますが、「エンマ」とフィンランド語では読むのですね。
知らなかったです。
私も、英語以外で何か言語を勉強したいと思っているけれど、なかなか決められません。
あまりメジャーではなく、定期的にやりとりしているパルの国の言語がいいのですが、一つ候補に挙がったデンマーク語は、む、難しそう(涙)。
英語をもう一度頑張ろうかと思い始めていたりして i-229

フィンランド語頑張ってください!

Re: フィンランド語

あやっぺさん、こんにちは♪

フィンランド語では、mmとmが2つ続くと、「ンマ」「ンミ」・・・となるんです。

語学は、どの言語も難しいですよね。
今のところ、英語以外にフランス語、ドイツ語、フィンランド語とやってきたけど、始めた頃って楽しくて。

デンマーク語がどんななのか分からないけど、文字がアルファベットというのは初心者にはありがたいと思いますよ~。
わたし、ハングル語を3回くらい勉強したことがあるんですけど、文字が全然覚えられなくて、それで挫折しちゃいました。

英語と平行して何かマイナーな言語を始めるとか・・・。
ペンパルがいる国の言葉を覚えるってのは、良いと思います!
逆にパルが手紙に日本語を書いてくれると、嬉しいですしね。

励ましの言葉、ありがとうございます。
フィンランド語、マイペースで頑張ります☆

No title

ミホさん、こんにちは(,, ・∀・)ノ゛♪

フィンランド語教室の先生も、初めての生徒さんには「mmとmが2つ続いたとき、フィンランド語では~」と説明されているので、ずっと謎でした。
他の言語では、どう読むんだろう?って。
Emmaって、英語読みだと「エマ」ですか。
なるほど~。それじゃあ、とまどっちゃいますよね。
p.s.
私も梅ちゃん先生の再放送、切に願います。

Re: No title

幸子さんも梅ちゃん先生見られていたんですか?

フィンランド語に出会ったころ、私はmmとmがふたつ続いたときは、「ッマ・ッミ」と読むと思ってましたよ。
kkとkが二つ続いたときは、「ッカ・ッキ」と読むから、同じなのかな~?と思って。

ハリポタのハーマイオニー役の女優さんって、「エマ・ワトソン」という名前だったと思いますよ~。
エマという名前は、よくある名前なのかも?
プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード