スペインのパルから

スペインのペンパルが

「私は体育の授業が大嫌いで、できるだけ授業を受けないようにしてたの。
そうしたら、一度落第してしまったことがあって。
(今は学生じゃないから)体育がない今は、天国よ。」


と言ってました。
その気持ち、痛いほどよーく分かります。
私も体育が大嫌いで大嫌いで仕方なかったから。
運動神経が良くない私には、体育の授業は苦痛でしかなかったな~。
バレーボール、ドッジボール、バスケ、水泳、マラソン・・・
みーんな辛かったなぁ。

「スペインでは、運動会はないよ。
放課後、スポーツに参加する人もいたけど、私は参加しなかったわ。
わたしは、放課後に絵を描いていたよ。」


パルは美術部だったのかしら?
運動会については、フランスやフィンランドのペンパルもなかったと言ってたなあ。
他の国ではどうなんでしょう?

あと、放課後にやるスポーツというのは、日本でいうクラブ活動みたいなものなのかな?
(でも前にチェコのペンパルに、「日本には部活がある」と伝えたら、チェコにはないそうで、色々と部活について聞かれたことがあります。)

最近、ペンパルに「体育の日」について説明しているんだけど、私にとっては運動会シーズンというのはイヤ~な季節だったなぁ・・・。
あと、マラソン大会もね。
最近は、熱中症対策で、春に運動会をやる学校もあるみたいですね。

「得意な球技はなんですか?」 というトラックバックテーマに思わず参加。
得意なものはなし。
唯一、学校の体育の授業で面白いな~と思ったのが、卓球。
卓球って、ボールに当たっても痛くないですしね(←ここ、かなり重要!)

私のペンパルって、「スポーツは苦手」「体育はキライだった」と言っている子のほうが多いです。
スポーツが好きと言っているのは、ギリシャのペンパル一人だけかな。
私がスポーツが苦手だから、ペンパルも性格の似た子が多いのかな~?

拍手ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miho

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKの「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード