スロヴァキア

今、ラジオでSMAPの「ありがとう」がかかってるんだけど、良い曲だな~。
この歌、大好きです☆
実はちょっと気分が落ち込んでいて、フィンランド語の勉強に集中できなくて。
スロヴァキアのペンパルのお返事(の下書き)を気晴らしに書いていました。
やっぱりお手紙を書くのは楽しいですね

今までペンパルに落ち込んでいるって言いたいときは、I'm depressed.というフレーズを使っていました。
でも、少し気分が落ち込んでいるときは、
I feel depressed.
といったほうが良いんだって。
I'm depressed.
は、とても落ち込んでいるとき(うつ病に近い状態)
うーん、ていうことは、ペンパルにすごい心配をかけてしまっていたかな。
他にも、I feel a bit depressed.(ちょっと落ち込んでいるわ)というフレーズもあるそうなので、覚えておきたいと思います。

ところで、スロヴァキアのペンパルの手紙に面白いことが書いてあったので、紹介しますね。
スロヴァキアのペンパルの姓の語尾には、kovaがつくんです。
実は、チェコのペンパルの姓にもkovaがつくので、

「語末にkovaとつく苗字は多いの?」

と聞いてみたところ、

「スロヴァキアの女性は、姓にovaがつくのよ」

と教えてもらいました。
つまり、女性の姓にはovaという接尾語が付くということです。
結婚前は「父親の姓+ova」、結婚後は「夫の姓+ova」
(結婚後は、姓を変える人が多いけど、結婚前の姓を選ぶ人もいるそうです)

てことは、お父さんとお母さんの苗字が微妙に違うってことかな?
なんだか、ちょっとややこしいですね。

拍手ありがとうございました。
Moimoi☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード