ペンパルのことと大人の基礎英語のこと

「夜中、部屋にムカデが出て、格闘したの。ムカデ怖いよ~!」
とイギリスのペンパルにメールをしたら
「わたしはムカデより大きいのよ、と心の中で何回も唱えれば大丈夫!」
と言われたけど、でもやっぱり怖いですよね~。
虫は苦手なのです・・・。
ペンパルが前に住んでいた家には、ゴキブリが出たことがあるそうです。
今住んでいる家には出てないみたいだけど、ゴキブリも怖いよね。

今日はファーストレターを2通出しました。(スペイン&イタリア宛て)
イタリアのペンパルには、ピザの広告を同封しました。
イタリアって、日本みたいにピザのデリバリーってあるのかしら?

スペインのペンパルは、少し前誕生日だったので、桜のカードを同封しました。
桜は時期はずれだけど・・・、まぁいいや。
日本といえば桜ですし。
前に、スペインでは海藻類は日本から輸入していて、値段が高いということを教えてもらったので、「海苔は食べたことある?」と聞いてみました。
外国人は海苔を食べないって聞いたことがあって。
色がグロテスクだとか思われているみたい。
お寿司とかを食べたことがある外国人なら、海苔を見たことあると思うけど、パルはどうかな~?

「大人の基礎英語」
Is this seat taken?
席は空いていますか?


答え
空いているとき→ No
空いてないとき→ Yes

これ、YesとNo間違えそう・・・。

Is this seat free?
席は空いていますか?
こっちだと、空いているときはYes、空いてないときはNo。

ややこしいですね~
でもIs this seat taken?というフレーズは使えそうだし、逆に相手から聞かれることもありそうなので覚えておこうと思います☆

拍手ありがとうございました。
Moimoi☆

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード