NHKフランス語講座

フィンランド語を書くと見辛くなるので、字を大きくしてみました。
これで見やすいかな?

先週、NHKテレビの「山ガール」を見たあと、フランス語講座(第1回目)を見ました。
去年、ラジオ講座に出演されていた清岡先生が出ていて、「あっ!」と思っちゃいました。
ラジオはくだらないギャグ満載だったけど、テレビでは真面目なんだなぁ、というのが第1回目を見て感じたことかな。
ラジオでは1番ギャグを楽しみにしていたから。

というか私、ほとんどフランス語を忘れていて、テレビを見ながら少しショックを受けてしまいました。
継続は大事なことですね。

でもこれだけは覚えていました

Je suis japonaise.
ジュ スュイ ジャポネーズ
(私は日本人女性です)


あとテレビのダイアログで出てきた 、
Vous êtes vietnamienne?
ヴ ゼットゥ ヴィエトゥナミエンヌ?
(あなたはベトナム人女性ですか?)

というフレーズ。

Encore.(アンコール/また?)
「あなたはベトナム人ですか?」っていうフレーズは、ラジオのダイアログでも出てきたんですよね。
先生がフランスにはベトナム人が多いと言ってたんだけど、そんなにいるのかな?
今度、フランス人のペンパルに聞いてみようと思います。

ブログ村に「マイナー外国語」というカテゴリーがあることに気付きました。
フィンランド語ってマイナーな外国語に入るかしら?
フィンランドというか北欧は人気あると思うな。
北欧雑貨とかね。

それにしても世界には本当にたくさんの言葉がありますね~

拍手ありがとうございました。
Moimoi☆


にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:miho
好きなコト:海外文通、マンガを読むこと、ポストカードを集めること。
NHKラジオ「まいにち中国語」でゆっくりと中国語を学習中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
読書メーター
mihoの最近読んだ本
タグ

フランス オーストリア スロヴァキア カナダ マレーシア オランダ 中国 シンガポール スペイン インドネシア フィンランド イギリス ペンパル デンマーク ギリシャ 香港 ドイツ 台湾 ヴィクロテ チェコ アメリカ タイ 切手 日本 ベルギー 

リンク
ブログ内検索
RSSフィード